当ブログの人気シリーズ、現役塾生による高校レビュー。

 

 

久しぶりにこのシリーズを書くかなと思って過去ブログを探してみたら、、

 

 

なんと、2年半ぶりらしく自分でもびっくり❗️

 

 

1年くらいは書いてないかな?と思ってましたが、まさか2年半ぶりとは。

 

 

帰ってきた高校レビューと言ってもいいでしょう(笑)

 

 

再開を飾るのは、船橋東高校。

 

 

第2学区の中でも人気の進学校ですね。

 

 

レビューしてくれたのは、高2生の女子です。

 

 

 

 

それでは行ってみよ〜

 

 

現役生による高校レビュー

 

 

【船橋東高校編】

 

 

①(八千代中央からの)通学手段と時間

 

飯山満駅まで電車10分、そこから学校まで徒歩20分。

 

 

 

②校則

 

◯カーディガン・ベストは市販のものでOK(色は指定:白・黒・グレーなど)

 

◯スマホOK

 

◯スカートは膝上 (今年から変わった!)

 

◯メイク・髪染め・ピアス・装飾品禁止

 

 

 

③行事

 

◯5月 校外学習 

 

 1年▶︎清水公公園でカレー作り(今年は成田夢牧場でBBQらしい)

 

 2年▶︎鎌倉

 

◯9月 飛翔祭 (文化祭&体育祭)

 

◯10月 修学旅行(大阪・京都など2年次)

 

◯11月 芸術鑑賞会

 

◯12月 球技祭

 

◯2月 マラソン大会

 

 

 

 

④大学受験へのサポート

 

◯大学の学部説明会や体験授業がある。

 

◯模試が頻繁にある。

 

◯担任との面談

 

◯進路についての集会が2ヶ月に1回くらいある

 

 

 

⑤学校での大学受験の雰囲気

 

1年▶︎ほぼない(指定校取りたい人は授業もテストも真面目に受けてた印象)

 

2年▶︎少しずつ焦り始める(6月の文理選択で皆進路を考え始める)

 

3年▶︎本気モード

 

 

 

⑥文系・理系クラス数と特進クラスの設置数

  

年で文理に分かれる。

 

今年はA〜E組が文系。F〜H組が理系。(毎年志望者数により変動あり)

 

 

 

⑦この学校の良い所

 

◯平和

 

◯みんないい人

 

みんな真面目だからやらなきゃ!という気持ちになる

 

◯メリハリある人多くて協力的

 

◯良い先生がたくさんいる

 

 

 

⑧この学校の嫌な所

 

◯恋愛少ない

 

◯駅から遠い

 

国公立めっちゃ勧めてくる

 

小テスト多すぎ

 

◯校則守れないとうるさい先生がいる

 

 

 

⑨同じ高校を目指す後輩へメッセージ

 

部活や勉強に追われながらも、ちょー楽しい生活を送っています!

 

船東はとても平和で、友達の質が良すぎて、最高の仲間ができること間違いないです!

 

受験勉強辛いかもだけどがんばれ〜 ! ! Fight !

 

 

〜〜〜

 

 

協力どうもありがとう❗️

 

 

アンケートにびっしり書いてくれました。

 

 

とても楽しく充実した高校生活の様子が伝わってきますね。

 

 

なお、赤字は生徒が赤で書いたのではなく、私が個人的に大切だと思ったところを赤字にしました。

 

 

船橋東の特徴がよく出ています。

 

 

現在では変わりましたが、数年前まで船橋東は高校受験時に内申点が2倍に換算されることが有名で、、

 

 

その名残りもあって、現在でも真面目な生徒が多いようです。

 

 

同偏差値レベルの八千代高校と比べるとその差がよくわかる感じがします。

 

 

八千代高校はどちらかというと活発で、時にやんちゃ?な生徒が多い印象ですが、、

 

 

船橋東は真面目で大人しめの生徒が多いかもしれません。

 

 

と言っても決して暗い感じではなく、明るく良い性格の生徒が多いです。

 

 

最後に、⑧学校の嫌な所の最初に、、

 

 

◯「恋愛少ない」と書いてあったのには思わず笑ってしまいましたが、、

 

 

高校生の恋愛について、書き始めると長くなりそうなので、またの機会に書こうと思います(笑)