次回の共通テストから出題事項が変更になる。

 

 

この時期から意識しておくことは大事だ。

 

 

 

 

上記のように試験科目・内容や試験時間も増加して、どんどん複雑化する共通テスト。

 

 

実は大変なのは、共通テスト模試だったりする。

 

 

模試は本番で2日かけるところを詰め込んで1日でやることもあるのだけど、、

 

 

国立大志望者で、6教科8科目なんて受けた日には、、

 

 

試験の解答時間だけで、11.5時間⁉️

 

 

間の休み時間入れたら約13時間か、、

 

 

朝8時に模擬試験開始で、終わるの夜9時か、、

 

 

僕も受験生だったはるか昔に5教科7科目のセンター試験模試を1日で受けたことがあるけれど、、

 

 

英語のリスニングもまだなかった時代だけど、、

 

 

最後の方の科目は疲れ切って、かなり辛かった思い出がある。

 

 

その時代よりもさらに合計2時間以上試験時間が増加しているんだからね。

 

 

国立大志望の生徒は今から覚悟しておかないとね。