お盆休みをきちんと取るのは数年ぶりなのだが、台風の影響もあるし、よかったと思う。
16日まで休みだが、15日の今日は塾に入って少し事務仕事をしている。
自分以外誰もいない教室だと、色々落ち着いて考えることもできる。
ところで、〇〇ファーストなる言葉が最近何故か?気になる。
最初耳にしたのは、もう数年前だが小池都知事の " 都民ファースト" だろうか。
比較問題ではあるが、要は何を一番大事にするかだ。
塾だと、 " 生徒ファースト" とか " 保護者ファースト" とか、" 合格実績ファースト" とか、塾によって色々あるだろう。
では、High-5 はどうだろうか?
これは今後目指していく方向性にも関わるのだが、、
" 講師ファースト"✨ の塾でありたいかな?
時代の要請もあり、ここ数年で講師の待遇面をかなり改善した。
時給を上げ、授業以外の手当もつけるようにした。
月謝は据え置きなので経営的には大変ではあるが、おかげ様でここ数年では最高とも思える講師陣だと自負している。
学力と人間力の両方を兼ね備えた人材って本当に貴重なんだよね。
例えば、僕も含む講師たちの授業を受けて「イマイチだったので、入塾しません。」という体験生がいたら、、
それは仕方のないことだと思っている。
講師が悪いのではなく、僕の講師への指導の仕方か、僕自身の生徒対応が悪かったのだろう。
でも、授業で、生徒が知らなかった重要項目を丁寧に板書までしているのに、、
ノートも取らず、ろくに挨拶もしなかったとしたら、、
正直に言えば、僕自身そういう生徒に High-5 の一員になってもらいたくはない。
ちなみに今いる生徒たちのことではないので、念の為。