第1回の佐倉高校編から少し経ちましたが、2回目のこのシリーズ。

 

 

第2回は津田沼高校編です。

 

 

立地的にも学力的にもまずまずなので行きたがる中学生も多いですね。

 

 

High-5 にも開校2年目くらいから津田沼高校の生徒が毎年来るようになりました。 

 

 

定期試験が終わって、爽やかな笑顔を見せてくれた生徒からのレビューです。

 

 

それではスタート。

 

 

現役生による高校レビュー

【津田沼高校編】

 

 

 

①通学手段と時間

(八千代中央から)京成津田沼駅まで電車20分、京成津田沼駅から自転車で10分 合計30分

 

 

②校則

◯カーディガン・ベストは指定

◯カバンは自由

◯スマホOK

◯スカートは膝半分まで

 

 

③行事

◯秋輝祭(文化祭)

◯体育祭

◯球技祭

◯校外学習

◯修学旅行(沖縄)

◯マラソン大会

 

 

④大学受験へのサポート

◯予習などの宿題はほとんどの教科ある。

◯週に1回英語の小テストが実施される(授業外)

 

 

⑤学校での大学受験の雰囲気

1年▶︎あまりない   2年▶︎たまに集会などで話される

3年▶︎しっかりある

 

 

⑥文系・理系クラス数と特進クラスの設置数

文系クラス 5クラス   理系クラス 3クラス  

音楽コース 1クラス

 

※2年で文理に分かれる。

 

 

⑦この学校の良い所

全体的に仲がよい!部活が楽しい!

 

 

⑧この学校の嫌な所

◯干潟が学校の近くにあるので夏はくさい。

◯生徒指導の先生が少し厳しい。

 

 

⑨同じ高校を目指す後輩へメッセージ

毎日が充実してます!個性的な先生もいて面白いです (^ ^)

是非、来てください。がんばってください ビックリマーク

 

 

〜〜〜

 

 

以上が生徒からのアンケート結果です。協力してくれて、どうもありがとう。

 

 

通学経路について、最初西船からJR津田沼に向かうかと思いきやそんな生徒はいなく、八千代中央からだと皆勝田台経由で京成に乗り換えますね。

 

 

時間も費用も大分節約になりますね。

 

 

またここ何年かで生徒指導の先生が変わるなどして厳しくなったと思います。

 

 

10年ほど前、津田沼高校の前を車で通ったら女子生徒が皆茶髪で驚いた思い出がありますが、今は全くそんなことないと思います。

 

 

男子も女子も明るく真面目な感じな生徒が多い印象です。

 

 

部活は活発でしょうね。ちなみにこの生徒はダブルダッチ部に入っています。

 

 

入塾面談のとき、思わず叫んで?しまった記憶があります (^ ^;

 

 

大学のサークルとかでありそうですが、高校の部活では珍しいよね。

 

 

大縄を使ってやる競技ですが、本当に楽しそう。

 

 

まさに青春って感じだね (^ ^)

 

 

個別進学塾 High-5 

八千代市ゆりのき台4-8-10 1F

📞047-750-1504

📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp