てぇ~はし の戯言かもね~ -2ページ目

てぇ~はし の戯言かもね~

ラジドリからドリフトにハマったおっさんの戯言かもねぇ~

Let's enjoy Drift !!!


お久な投稿。


メインカーは勿論Re-R HYBRID!
あと半年で丸10年💨
〜終わりなきドリフトの探究、追求、迷宮💦

セカンドカーのTT-01 RWDは一旦お休み。
この子は多分17〜18年💨

今年、サードカーとして新たにTT-02 RWDを増車!
た〜だただ周回が速え〜だけじゃないっ💨
スルスルと楽にスライドするだけじゃ〜ない💨
メインカーの様なリアルドライブ感覚なドリフトになるよう模索し調整。
ボチボチお試しの脚も整ってきて楽しかったから〜
備忘録としてあげとく🤘






遅ればせながら、、、
数年前に買って押入れに眠らせてたタミヤTT-02を組み立てて走らせましたが〜さすが世界のタミヤ!
設計の古いTT-01と比較したら当然だけどエントリーモデルとして組み立てやすく走らせやすく脆弱さが無くなってとても秀逸。
今後TT-01はフェードアウトしていく運命なのか?
…ワタクシとしては悲しい心境💦💦


そして、MRCさんから発売されている「2駆ドリコンバージョンキット」はフロント側のパーツ選定や調整をワープ出来るキットだと感心した。
んがっ…天邪鬼なワタクシは取説数値から離れた💦
あと、ワイパーはちょっと強度が足りない。


そして、そして、サーボ位置変更理由は
そこに重さが欲しかった💨


そして、そして、そして、お試しの後ろ脚は
偶然か?必然か?
机上妄想セットでドンピシャだった!



そ〜したら、

 どえりゃ➰楽しいクルマになって

  テンション⤴️⤴️





超久しぶりの投稿💦
2017年3月から放置でした。
当ブログはワタクシの戯言=独り言です。

たま~に自分のブログのアクセスデータをみたりしてましたが、殆んどTT-01 RWD関連。
案外~TT-01 RWDで困ってる方々がいらっしゃる?
…と、一肌脱いで(なぜか上から)現状のマイTTの内容をサラッと紹介してみるよぉ➰
願わくば迷えるTT-01 RWDオーナーの参考になれば幸いということで➰戯言ではないかもね~!?

ハイエンドでブイブイしてる方は時間の無駄ですから~ココでBye-bye✋




*2020/7/13 修正&追記
*2020/7/13-14 メカとフロント周り紹介 追記
*2020/7/25 リヤ脚紹介 追記
*2022/1/14 動画追記






はじめにマイTTのコンセプト

【ハイエンドマシンに喰らいつく厄介なTT-01】

ハイエンドにベッタベタな追走が目標➰💨😁
TT-01のRWDでカッコ良く走りたい!という願望があればできるはず!💨💨💨


TT-01で2駆を始めるにあたって色々下調べすると思います。
ネット情報、エキパな方々に聞いたり…
情報は少なく殆んどのエキパな方々の答えは「TTだから➰走らないよ〰️!YD-2やODにしなよっ」で終わりだと思う。
…それらのシャーシはユーザーが多いだけにそのマシンについてやパーツについて詳しい方々が多く様々なノウハウが有るのではないでしょうか。
もし、将来周回を速く駆け抜けたいと思うのなら、その答えは正解かもしれない…。
なので、TT-01に執着しないほうが近道でRWDへのコンバートは必要ないと思う。
ワタクシは根本的にそう思いませんがっ。
まっ、意外と決意が必要なのかもしれないということ💦 
予算的に余裕があればTT-01をこねくらないでハイエンドシャーシにワープしても間違いではないと思う。まぁ〜それも同じように決意は必要ですね。ハイエンド=お金⤴
                        
ワタクシはD-LikeファンでメインカーはRe-R Hybrid、過去プチなタミヤヲタクでして廉価の傑作(?)TT-01が好きだから➰😆


RCカー(グリップ、ドリフト、バギー)をやめてしまった方でTT-01を所有してる人多いと思う。
バラバラになったTT-01を引っ張り出しRWDとして再生しRWDドリフトでラジコンを復帰するっていうのも有りだと思う。
           


ここまで~

全くサラッとでの紹介じゃぁ~な〰️い😅




ワタクシのTT-01 RWDの紹介➰

《自分的な縛りレギュレーション》
-安価に
-簡単に
-誰でもつくれる
-高価なアルミ部品を避ける
  (過去在庫有効利用でターンバックル、ビス等は使用)
-出来るだけタミヤ純正部品&OP部品
-樹脂シャーシ、樹脂脚
-お下がりメカ(サーボ、ジャイロ、プロポ、ESC)
  注)メカを新品で購入する場合は高価になる。
所謂「ハイエンドメカ」をメインマシンで使用しているため。

上記はあくまでも自分だけの縛りなので➰💦


《加工》
卓上フライス、卓上旋盤を使用した加工箇所はありますが、それらを使用しなくても電動ドリル、ニッパー、カッター、ヤスリ、ノギスがあれば簡単に加工出来ますw!
なぜならTT-01はALL樹脂だから。
例えばスペアシャーシなんて1000円っ!
↑こういったことはとても重要!
加工を練習出来るっていうのもグッド👍だし、
失敗してもパーツ安いから補修部品を買えば良いんです。
だから躊躇しないで出来ると思う👍
指を切ったりするかもですが〰️💦それも経験。
やればやるほど経験値は上がるので良いっ!
という考え方ならオッケーでは!?



ワタクシのTTをみて「魔改造だよね〰️」っての発言、…わかってない人だと思うなぁ➰😤
グダグダ書くとまた誤解されるのでこの辺でやめとこ💦

ツーリンググリップから〜の等速四駆ドリフト→ケツカキ四駆ドリフト→RWDドリフト〜とRCドリフトの変革を共にしてきたこの子。
それら時々のトレンドとは無縁にて自分がメインカーで良いと思ったセットを入れ込みテストしバランス取りしてきた。その都度色々発見してきたしウィークポイントも都度対策して殆ど壊れなくなった。。。

ということで、写真での解説をここのページに追加していくつもり💨


↓2020/7/13-14  メカとフロント周り紹介 追記


《シャーシ》
ベースシャーシとなったのは、タミヤTT-01シリーズの中のType-E。
Type-Eは、素のTT-01からアッパーデッキが追加され駆動系の剛性が向上、細々とした改良で質感が良くなったモデル。
特に駆動系の剛性アップが嬉しかった!😁


《メカ類》
Servo: D-Like
Gyro: D-Like
ESC: Sanwa Voltex Zero
Motor: Tamiya TBLM-02S 15.5T
Battery: Yokomo 5200
Propo: Futaba 7PX
Reciver: Futaba R604FS-E



《タミヤ以外の他社部品=フロント脚周り》
ヨコモ部品で構成。
写真ご参照のほど…
ステアリングベルクランクのシャフト
何を使用したのか記憶になくTT-01を使った? 有り合わせでやってしまった?のかが定かでな~い💦

心情ではフロント周り全てをタミヤで構成したかった〰️💦


↓2020/7/25 リヤ脚紹介 追記

《リヤ脚周り》
ロアアーム: TT-01フロントロアアーム
ハブキャリア: TT-01フロントナックル
アッパーアーム: 写真参照の程💦

今のところいっちゃんコスパが良い脚と思ってる!
ロアアーム以外のジオメトリーやアライメントを調整出来るようになるのが利点。
そのセットアップは自分次第。

外したフロント側をリヤにもってきて、アッパーアームの工夫とトーロッドを追加をすれば➰💨

『なんちゃってマルチリンク脚』

の出来上がりっっ!! …ダメデスカ💦💦

もしもダメなら~

『TTフロント脚改リヤ脚かい?』

どうっ!?

TT-01乗りの方々は真似してみて〰️❤️
TT乗りでない方々は真似しないでね💨



そうそう、コレ↓があればフロント、リヤ共にRWDへコンバートしやすくなるよ!
安くて便利で機能的なオプションパーツ!


… … …



↓2022/01/14 追記

「フロント脚改リア脚」初期の時の動画2つ

2020/05 良くはないですが少しマシになった時

この子、昨年'21は押入れで眠ってたけど💦
今年'22から徐々に再スタート!
久しぶりに動画で見直してみると比較ができますね👍
最近の方がより良くなってると思う➰✨😁
最近の動画ありませんが〰️💨💨


つづく…


1年と数ヶ月ぶりなブログ投稿。

その間も相変わらず下手っピなドリフトをエンジョイしている。
少しずつではあるけど成長してると思ってる…(?)
下手っピだけど楽しい。
下手っピだから面白いのかもね~!?


………………


今まで R/Cドリフト、実車ドリフトを主に自分的な考えや楽しみ方を綴ってきたけど…
な~んせ文才、語学力の無さが露呈して意図した思いが伝わらなく誤解を招いてたことでやめてた。

今回の単発投稿は『ドリフトの楽しみの共有』をしたいと思ったから~♪
戯言はホドホドにして。。。



…………………



【R/Cドリフティングカー】

勿論、続けてる!
更に深くたかみを目指し

  『魅せるかっこいいドリフト』

このポリシー目標は何年経っても変わらない。

評価は自分自身でするものでない。
現在の自分はどのような走りをしてるのか!?
向上していると良いなぁ➰💨


1/10 RCドリフトは、1/1実車ドリフトの『シミュレーション(simulation)になる!! …と確信してる。
またその逆もっ!!

実車は魅せる云々なんて~程遠くエンジョイオンリーですが~♪


…………



だれが言い出したか定かではないけど…
ラジコンのモチベーション
すなわち = ラジベーション!
と言うのを思い出した。

ラジベーションの維持は個々で異なるが、
自分的維持方法としてつらつらと…


“ドリフト”に対して貪欲に向上心をもち続ける。
→それは成長の糧となると思う。

悩んだ時、色々な情報を収集しトライし解決に向ける。
→それを楽しみととらえるようにしてる。

目指す目標が曖昧ではっきりとしていない人、到達しやすい目標の人は…
→さ迷いブレ易く飽き易い。


妄想を即実験したりトライしたり安価に何度もどの様にも出来るのがR/C カーの良いところでもある。
んが… それは、さ迷い易い要因でもあると思う。

クルマのドライビングが理解出来ていない、ドリフトのイメージが出来ていないうちにマシンのセッティング云々~は… 難しいかも?

どうすれば…

先ずは、ドライビング&ドリフトは色々見たり体感したり考えてイメージを構築していかなければならないと思う。
→イメージ構築は自分でしか出来ない。

次にイメージ具現化の為のドライビング&ドリフトの練習。
→練習は自分でしか出来ない。

これをループ。
結局、ラジベーション(ラジドリ)は自分自身のドリフトに対する向上心!
即ち、『ラジベーション=向上心』
とてつもなく時間が掛かるがなが~く楽しめる!!
後々、遠回りしたようで実は近回りをしていたんだと気付くはず。


………


ガチャガチャや追いかけっこも面白い…
→それはそれでOK!
ラジドリを "ラジコン" として楽しむ…
→それはそれでOK!
シャーシやパーツを交換して違いを感じて楽しむ…
→それはそれでOK!
→交換の目的なんかあればOKでは!?

自分は勿論そうやって楽しむ場合もあるけど…
それらだけだとなかなか長く続かない。

じゃぁどうしてる?

1/1、1/10 共に “ドリフト”  を "拘り" "追求、探求" することを楽しむっ!

そして、

その楽しむことを疎かにしないよう心掛けてる!

楽しむことを疎かにしたら長く続かない。
理解しあえる周りにも伝染させ共有していきたいと思ってる。
その方がお互いの楽しさが大きくなると思うから。




罵るのも罵られるのも大概にしなぁいかん!

ドリフトが出来ない出来ていない→クソ!?
ドリフトが出来る出来てる→エラい!?
→断じて違う!

ドリフトを理解しようとする意識を持ってることや、求め続けること、トライし続け挑戦し続けてる姿こそ『ドリフト』だと信じる!!



色々な楽しみがあって良いし急がなくても良い。

兎に角、

     “ドリフト”   を   エンジョイ !!

しよっ✨


戯言かもね~…チュー




冒頭のブログ投稿理由はたてまえ?
本当は自分自身に言い聞かせる為に??