植物性だから、安心? 安全?? | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!



    自由が丘 ロハスなヘアーサロン Beach
       けんかですパンチ!
(本題)またこりずに「合成洗剤」の話です

合成洗剤は、体にも環境にとっても

かなり やっかいな モノですが

残念ながら、今だ市販のシャンプー剤の

主成分は「ラウリル硫酸塩類」

ほとんどです。
 
最近はウラの成分表を見て

「あっ、ラウリル、、、入ってないじゃん」

言うモノも増えてきました
  
「主成分も植物性だ」。 
 
所が、そこは企業もあの手この手を考えます

表示的には例の「無添加」をうたって

やさしいイメージなんですが

植物油由来のモノでも製造段階で低コストに

抑え、量産する為、出来上がったモノが

 
石油由来の分子の造りと同じになってしまい

結局タンパク質を溶かしてしまいます
   
一時期「やしの実洗剤(台所用の)」が


流行りましたが結局手荒れがおこりました 


やはり、細胞が壊されていたんでしょう。 

     今日の写真は
うちのセイラちゃんとシャナが「ケンカ」
をしていたので、そのイメージ画像です

、、、ちなみに、私と奥さんがけんかをすると
「ゼットン」vs「ピグモン」です
もちろん、私がピグモンですが、、、 しょぼん