永い闘病生活を終え(ウソ)、久々に語ります。
しばらくは、マニアックな話しは置いといて、美容師らしくいこうと思う今日この頃。
まずは、健康な『髪』について。
髪の毛は約20種類のアミノ酸で構成されてます。
<アミノ酸:タンパク質を一番細かくしたもの。
アミノ酸がいくつか集まったものがPPTというやつ。
おにぎりがタンパク質だとすると、軽く一口分がPPT、米粒がアミノ酸ってとこ>
平均10万本、毎日0、4mm、1ヶ月に1、2cm、一年で15cm伸びています。
単純計算でも、一日に頭髪だけでも40mも伸びている事になるので、健康で美しい髪を保つ為にも、以下の事を意識してもらう。
1、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラル、等バランスをよくとる。
2、脂肪の取り過ぎに気をつける。
3、無理な食事制限をしない。
4、ストレスをためない、くよくよしない。
5、規則正しい生活。
6、頭皮毛穴に皮脂が残らない様丁寧なシャンプー。
7、シャンプー剤を選ぶ。 洗浄成分が合成の界面活性剤のものは、タンパク質を
溶かし、髪、地肌、身体の抵抗力を下げる。
8、地肌のマッサージをする。
基本的にはこんなとこだけど、詳しくはまた今度!
関係ないけど、また最近『水』について勉強してます。
単純にH2Oだけじゃなくて、使いこなせば、老化予防やガンの特効薬になるのも夢じゃない、、、すごい可能性を秘めている。
語りだすとまた長くなるので、、おやすみなさいな。