メンズのブリーフ論 | ヒゲテツのブログ

ヒゲテツのブログ

ルケーシーなどのビンテージブーツのリペア・手入れなどを紹介、その他日本刀武道なども発信しています

メンズのブリーフ論

私は体育会系でジャズダンス現役の62歳

ちなみに話はメンズ向けなんでスルーする人はスルーしてね

メンズにはブリーフ・トランクス・ビキニ・セクシーと

色々あるが本人は完全なブリーフ派で普段履くズボンは

ウエスト96の作業ズボン 腹は出てないがガッチリ職人体系

男性自身も標準(MAX14センチ)でお稲荷様も大きい方

ブリーフ派には2種類あって加圧派とゆとり派があり

加圧、つまり適度に締まりキュッと絞め込まれる方が

安定感と束縛感がある方が心地よいのが常で

ここ何十年も色んなブリーフを試してきたが

15年ほど愛用していたのがBVDクロスビキニ

見ての通り適度な加圧

ホールド感、綿素材の吸収性、トイレ時につかみ出す開放利便性

そして信頼のブランドBVDの洗濯劣化の耐久性 伸縮性

朝の暴走時にはギュッとなだめてくれるやさしさ

ブリーフ加圧派にとっては逸品とまで言えるブリーフで

15年以上にわたり100枚ほど使用し、ほとんどが寿命を迎えテロテロ

涙目で捨て、残りは10枚もない・・・

しかしながらこの製品はもう生産されていない 過去のレジェンドである

探せばヤフオクなどで出会えるが生産年数が経っている為、長持ちは望めない

今はもう出会えない、こうなってしまった・・・

何が悲しいか!股間の折り返し縫い目もゴワつき

取り出し口も制限され、おまけに2重布でゴア感マシマシ

朝の暴れん坊将軍も居所が落ち着かず、洗濯劣化も早くなった

何より悲しいのが中央の合わせ折り目で、ゆとり感が出て

心地よい束縛感、加圧感が皆無になってしまった

悲しい現実が私を3年も悩ませていた

そこで今期、頑張って探してみた

まずこれ!モダール生地

Amazon | [PHOLEEY] メンズ ブリーフ ビキニ 下着 ローライズ 3枚組 ビキニブリーフ モダール 吸水速乾 通気性 肌触り良い 立体設計 メンズ アンダーウェア | ブリーフ 通販

モダールとはナイロンよりも肌触りが上級で高級感もあり

伸縮、通気、劣化にも耐久性があるが、吸水性は皆無

スポーツクラブなどで、先っちょに少しでも水滴を残し格納すると

思わず手で隠したくなる羞恥感を誘うシミが出来るので注意

加圧感は全くなく、履いてる事をも忘れるほどで

私にとっては物足りない!何か欠けてる!そんな存在だ

何よりもっこり用の合わせ目が加圧感を殺している

とりあえず安かったんで2セット購入

 

次もモダール生地 単品購入可能990円

履き心地は満点、ゆとり感90点 程よく圧迫感が残存している感じ

Amazon | [ジーステーション] ブリーフ ビキニブリーフ ビキニ XL コーヒー モダール製 リブ編み しっかりフルバック フルバック メンズ 男性下着 タグレス フロント二重 | ブリーフ 通販

 

次はデザイン系

見た目であんまり期待してなかったが意外とキッチリ作り込まれ

ホールド感もかなり残存している

クロッチ部の裏地がサラサラ素材なんでゴワ感はない

高級感も満載で値段以上の買い物だ

あと2枚ほど買おうかと思ってる

Amazon | [シロハト] キングノバ KING NOVA レース ビキニ パンツ メンズ 無地(EM-エメラルド、LL) | ブリーフ 通販

上記はすべて ゆとり派向け つまりクロッチ前部に

縫い合わせがあり もっこり感満載になる構造で

履く方はゆとり中心で圧迫感がゼロ

余りの物足りなさで涙目になるくらいなんで

もっこり未対応の縫い合わせのないのを

選んでみた

 

これはクリーンヒット!

生地はモダールではなくポリエステル

程よいホールド感があり3枚位購入した

Amazon | 【MOMONGA】メンズブリーフ さらさらブリーフ ビキニブリーフ 抗菌パンツ メンズ下着 ビキニブリーフ ブリーフ メンズブリーフ 男性下着 J1-137 (3XL, ミント) | ブリーフ 通販

またクロッチのこぼれしずく対策も万全のようだが

前面の生地に結構シミ出すので、あまり役に立たない

どうやら通気性確保の目的らしい

次はこれ

一見しっかりしてるように見えるが極薄

伸縮自在だが、やたら伸びるんで圧迫感ゼロ

Amazon | 【Beirou mens】メンズ ブリーフ ローライズ ビキニブリーフ パンツ 男性 アイスシルク素材 下着 3D立体構造 響きにくい 通気性 前閉じ 無地 快適なはきごこち 超薄型 速乾性 3枚セット | ブリーフ 通販

 

まてよ!圧迫感と全面縫い目なし・・・

この辺で気が付いたのがユニセックス

つまり伸縮素材で男女共有できるブリーフだ

Amazon | [道化師] ユニセックスショーツ サテン生地ショーツ ビキニショーツ メンズショーツ レディースショーツ ウェット素材 下着 男女兼用 (XL, コーヒー) | ブリーフ 通販

2枚ほど買ったが 完全に女性用

はみ出まくりの締めまくりで、伸びないんで痛い!

これは完全にアダルト夜用

色々探したが、結局BVDクロスビキニに匹敵するブリーフには

出会えなかった・・・

あきらめムードで見てると

なんとニューバランスのたたき売りが!

それもレディース・・・

まあ 安いし それもいいか・・とポチリ

Amazon.co.jp: [ニューバランス] スポーツショーツ 【Limited】 パフォーマンスシームレスヒップスター 3P(LAU13098) 3枚入り スポーツ用 速乾 ドライ 下着 レディース AS1(オイスターピンク/ペールブルーチル/ダークヘザークレー) XL : ファッション

履いてみてビックリ!まさにBVDクロスビキニそんまんま

違う点と言えば綿がポリエステルになった程度で

伸縮性は綿とモダールの真ん中へんなのは

スポーツショーツで生地が丈夫なのだからだろう

ブラックは完全に売り切れ・・

履き心地も最高 太もも付け根の食い込みも程よく

圧迫感は理想! こんなのあったんだ!?って感じ

しかしながら普通に買うと5000円位するもので

頭からパチもん(模倣品)と思ってたが、さにあらず

意外と本物だったりして 思わず3セット購入

今日も履いて出歩いてるが 適度な圧迫感で

履いてるって実感がメリメリと湧いてくる

色は選べないが、まあ 色恋見栄え云々って歳でもないんで

色々履いて楽しんでいる

これも買ってみたが、完全に極薄系でクロッチも狭い

したがって強い衝撃を受けるとボロッとこぼれる可能性が高い

特に下記のブラックが厚みも混綿なんで理想的

まさにBVDクロスビキニの再来と言える

通常価格だとコレ

だが単品売りなら2000円で上記のブラックを

何枚か購入する気になる位に理想的な

メンズ加圧ブリーフ派にとって福音となる存在である

なんでも試してみないとわからないもんだ