ぼくは健康になれたのか | 観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

映画や音楽のことを思いのまま書きなぐり。

更新が滞ってますが、一応元気です。

 

会社から健康診断の結果、コレステロール値が高いので、要精密検査との通知が来た。
で、病院に行った所「薬でコレステロールは下げられるけど、今回は出さないので食生活に気をつけて」との診断。

 

そこで妻に塩分、油分の少ないバランスの良い食事を頼んだところ、定番メニューとなったのが鯖の缶詰をまるごと使った「鯖缶味噌汁」。

簡単に作れて、不足しがちだった青魚と大豆が一気に摂取出来る優れ物。これだけでもお腹いっぱいになる、ちょっとしたご馳走なのです。

 

そして「納豆」。
子供の時は普通に食べていたが、いつの頃からか「ねばねば具合」が嫌になって食べなくなっていた。
今は半ば強制的に食べさせられているけれど、トッピングで美味しく食べれてはいます。
お気に入りトッピングは醤油、ラー油、刻みネギと白ごまのふりかけ。

 

これを二ヶ月程続けて再度病院に行った。
今度は「全く問題なしです」との診断。

僕は健康を取り戻せたようだ。

 

つづく