赤子の前には岩がある | One More Thing〜大切な君が幸せになる それこそが僕の幸せだから〜

One More Thing〜大切な君が幸せになる それこそが僕の幸せだから〜

人生、山あり谷あり☆

家事に育児に仕事に趣味に勉強に…

そしてパワーの源は東方神起☆

そんなぱんの気まぐれつぶやきブログです。

自分との共通点や共感できるところがあると、
ブログにお邪魔していいね!をつけてしまいますが、お許しを。

よろしく☆

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

心療内科受診と

あっちゃんの授業参観でした車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回行ったのが4月末だったので

5週間くらい空いたんかな?

 

 

 

 

 

その間

大きな発作はありませんでしたが

このままいくと

発作につながるかな…

ということは2,3回あり。

 

 

 

お薬を追加で飲んだり薬

そのままやり過ごすこともありましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

発作起きるときは起きるし

起きないときは起きないしちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

流れに任せてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で

もしかしたら環境が変わるかも…

 

 

いや、

信頼する同僚が退職する時点で

大きく変わるんだけれども…

 

 

 

 

 

 

 

それに合わせて

私も思い切って変える決断をするのか…

 

 

 

留まって別の内容のことを

一から学ぶのか…

 

 

 

はたまた

変わらずに続けるのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなるかはわからんけど…

 

 

 

 

 

 

 

知らず知らずのうちに

ストレスになっているのか

昨日は顔面が痙攣しました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は

口元が軽く動いてるな…

 

 

 

 

みたいな感覚でしたが

そのうち段々と

 

勝手にほっぺが動いてる!!ガーン

 

 

 

 

 

って感じになり

気持ち悪いのなんのって(笑)

 

 

 

 

 

 

自分で動かしてないのに動く顔(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら治まったので

受診はしてませんが

続くようならちゃんと診てもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

変な頭痛もあったしえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあってからじゃ遅いので。

 

 

 

 

 

 

 

 

体メンテは普段からOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと通りのことを

心療内科の医師に伝えると

 

何か予定があるのか

いつもはたいてい何度かやりとりがあるのに

 

今日は

「じゃお薬は前回と同じ容量で出しときます」

 

って切り上げられた(笑)

 

 

 

 

 

 

先生、急いでんの??笑い泣き

 

 

 

 

まあいいけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは授業参観病院

 

本当は4月末の予定だったのが

児童のコロナ感染者が

一気に増えてしまったので延期にダッシュ

 

 

 

 

 

 

6年生だし

すべてのことが最後。

 

 

行こうと思っていても

それが叶わなくなることもあるので

参加できるチャンスがあるなら

できる限り行きたい照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

背中が大きくなってたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の今頃は

中学生になってるのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生は

男性でめっちゃおもしろい(笑)

 

 

授業もおもしろかった(笑)

子どもたちに人気なわけだチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと

学年懇談会があったのだけど

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生がこんな風に話してくれました。

 

以前、参加した教員の研修でのこと。

 

 

 

 

 

ハイハイしかできない子どもの目の前に

大きな岩があります。

あなたが教員としてすべきことは何ですか?

 

と問われたと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は

「登らせる」ことが

正解だと言われました

と。

 

 

 

 

目の前から岩を排除することでも

避けさせることでもなく

登ること。

 

 

 

 

 

その岩を登らなければ

子どもは

その岩がどんなもので

登った時の感触や痛みがわからないまま

成長してしまう。

 

 

 

そうやって

岩がどんなものかわからないまま

大人になったとき

痛みがわからない

乗り越え方がわからない

それが大きな失敗につながることも

あります

と。

 

 

だから

いろんなことを経験させて

いろんなことを知ってほしい。

 

 

 

今日も

子どもたち同士で

ケンカが2件ありましたが

敢えて「どうぞ」というスタンスでいます。

 

でもそれは決して見逃すということではありません

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいけど

締めるところは締める印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなことを

吸収してほしい照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいささか手を出しすぎているのかなゲロー

一歩引いて見守ることも

大切な年代です

と。

 

 

 

 

 

 

はい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今週はなかなか忙しい1週間になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れも溜まりそうなので

しっかり睡眠とらないとzzz

 

 

 

 

 

 

では

夕飯の支度に

とりかかりますバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング