値段を乗り越えた先の話 | 人生を愉しみ尽すIT企業サラリーマンひげまさ

人生を愉しみ尽すIT企業サラリーマンひげまさ

30代の某IT企業に勤めるサラリーマンですよ。
サラリーマンだからこその気付きや学びを思いつくままに。
プライベートのネタもたまにはね。
人生を愉しみたい。最後の最後まで。生きたんだどうだって。

みなさまこんにちは

久々の携帯投稿

アプリも変わったし

ドキドキ

ひげまさです




さて本題


今日は名刺入れを買おうと思って
帰りに二つの店に立ち寄りました
新丸ビルの

土屋鞄さんと
DRESSTERIORさん

です

結果お目当ての商品は...

ありませんでした orz

ただ色々勉強になったので
書きたいと思います

まず両者に言える事

「給料日の水曜日」

に対して物も人も手薄
だったようです
かなり購入を取り逃したのでは?

モチロン給料日後の金土日
が稼ぎ時なのは分かりますが
そこが売れるのは当たり前で
それ以外の取りこぼしは
勿体無いと思います

わざわざ閉店近くに訪れる
お客様って
購買意欲高そうですけどね
僕以外に5人以上無言で
帰っていきました
店員さんに話しかけたそうにしつつ
でも手が空かず諦めて...

こういうのって
土日に冷静になると
買わないもんですよ

さて

両者には異なる点もありました

それは

商品の知識と扱いです

土屋鞄さんでは
聞きたいスペックについて
詳しく教えて下さいました
ブライドルレザーの商品は
手袋装着で取り扱い
エイジングの効いた物も
用意されていました

方やDRESSTERIORさん

男性店員の手が空かず
対応頂いたのは女性の方

名刺が何枚入るか?
何色の展開があるのか?
材質は何か?
ブランドは?

全て把握していませんでした orz
なので見本の扱いも特別な
様子はありません

しかし、私が手に取ったソレは
イタリアの高級ブランド
Felisiのブライドルレザー製品
だったのです

勿論
ガラスケースには入ってるし
見本品です

ですが
土屋鞄さんの後だと
商品が可哀想でした

やはりあのような雰囲気を
作ってるお店なら
お客様が店員に求める物も
自ら高めている事を
より自覚すべきでしょう

***




このような体験をした後で
私が高級名刺入れを
買うとしたら
どうしたいと思ったか?


皆さんお分かりですよね?


勿論


どちらのお店でも買いません

ゴメンなさい...


土屋鞄本店に行きたい
と思いました

このようなタイミングで
品切れさせるようでは
週末の入荷も手に入れられるか
分かりません

だったら

店員も物も多いであろう
本店に向かいます

DRESSTERIORさん
は高級革製品を買うなら
選択肢には上がりません

でも

フォローでも何でもなく
二つのお店とも
とても丁寧にご対応頂きました

他の製品を買う時や
ど平日にふらっと行ったりするなら
問題無いと思います
むしろ落ち着いていて
良い雰囲気です

ただ

「比較」

したらこんな思いを持った
という話

革製品だけにね...




自戒の念と共に



ひげまは