沖縄ぬマヤーその4 荒城のスフィンクス | ひげブログ

ひげブログ

へっぽこ三線奏者、ひげまるの特にテーマ性の無いブログ

$ひげブログ-今帰仁城石垣1


来たよ、来ましたよ、ついに来ちゃったよ、今帰仁城。

子供のころから夢に出るくらいに来たかった場所ですよ。

どーですか?お客さん!

この石垣が描く芸術的な曲線美!

素晴らしいの一言に尽きますなぁぁっ!




…はい?

今帰仁が読めない?

…読めない人はとりあえず"ソロモン"と読んどいてくれ。実害はない。


$ひげブログ-沖縄ぬマヤーその4


ほらほら、そんなことを言っとるから、ドズル中将マヤーが城門の脇で睨みを効かしとるやんか~!

このマヤー、城門をくぐろうとする人に

「ぁさやゆーちひさ、ひるやたーちひさ、ゆうやみぃーちひさ。だぁってからぬーぬくとぅみ?」

と謎掛けをし、答えられないと耳をぐさぐさ…。

さぁ、どーする?

…、…、…。


え、アタクシ?

いえ普通に通り抜けましたよ城門…。

何言ってるのかさっぱり判りませんでしたから。

耳ぐさぐさってナニ言うてますのん?

だって知らんがなそんなん…。





城内の奥まで進むと、なんと裏の城壁の向こうは、インディー・ジョーンズが、

てれてってってー♪ てれてってれてー♪

と言うBGMとともに分け入っていきそうなジャングル魔境が展開していたのだった!

なんかすごい鳴いてますよ!

…ところで聞こえませんか?


ベル星人の鈴の音が!


ここは、異次元空間Xだったんだ!

アマギ隊員!応答せよっ!おいっ!アマギっ!どーしたっ!


…いかんいかん、ここにいると、ジャングルの音響で妄想が果てしなく広がっていく。

でも後で地図見たらこのジャングルの中に思いっきり道路が突っ切ってやんの…。


$ひげブログ-今帰仁城石垣2


いやしかし繰り返して言うけどこの石垣の曲線美って、どうよ?

そそるねぇ~!

もうお好きな方にはたまらない石垣ですよ!

全国540万の石垣フリークのみなさん!

ここはお奨めですよぉ!

ぜひ一度は今帰仁に足を運んで、実物を肉眼でお確かめください。

この石垣でイチゴの栽培でもなんでもやっちゃってください!

世界遺産にそんなことしたらどーなるか知らんけど…。


$ひげブログ-サトウキビ絞機


なんか興奮しすぎたおかげで喉が渇いた。

…おやおやおやおや~ん?

サトウキビを絞って生ジュース作ってますよぉ!

こりゃあナイスですよぉ!

飲んじゃいましょうかね!


$ひげブログ-サトウキビジュース


うん、うん、うん、うん!

美味いっ!

確かに黒砂糖っぽいがもっとさわやかな甘味で、ちょっと青臭いところがまた良い風味づけになっているねっ!

店のおじさんが言うには現在(9月22日)のサトウキビの糖度は19、これが冬場には23まで上昇するので、サトウキビは冬が一番甘くなるそうだぞ!

冬に沖縄行く人は要チェックだっ!


いや~、くすいないびたん!今回もくわっちーさびたん!