ライムスター /『グレイゾーン』 | ongaku:キョウノイチマイby『飄逸庵』

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2時前に目が覚めて、それから二度寝をしようと思ったが結局寝れず本を読んでいたら、夜が開け始めた。

 

寝れない理由として愛犬のことがある。

 

外に出していたら枝やポールにリードを絡ませて身動きが取れなくなっている事がここ1週間くらい続いている。

家に入れたら、色んな場所でマーキングをして、清掃をしなくてはならない。

お陰で、連続して寝れるのが2時間位なのだ。

 

完全に振り回されている。

 

常に寝不足だ。

でも、気になって寝れない。

 

台風も近づいている。

 

雇われ仕事を続けていたら、恐らく身が持たないか、交通事故を起こしていたに違いない。

蚊にも食われる。

 

痒いのだ。

 

今一番欲しいのは安眠できる時間だ。

犬の心配をし、勉強をし、執筆をしなんだかんだ忙しい。

半ばやけくそだ。

 

そんなやけくそな状態で聴いているのが、この一枚だ。

 

ライムスターがメジャーになって出したサードアルバム『グレイゾーン』である。

 

インディーズ時代に比べるとリリックが柔らかくなった印象だが、トラックの方はまだゴリゴリのヒップホップトラックだ。

リリックが柔らかくなったと書いたが、正確に言うと緻密になったといった方がいいだろう。

 

眠い。

 

心地よいグルーヴが睡魔を誘う。

『ザ・グレイト・アマチュアリズム』のサンプリングのギターの音色が心地よいのだ。

 

脳が半分停止しているので、文脈が滅茶苦茶だ。

 

ライムスターは○○メイシとは違って、メジャーになっても魂は打っていない生粋のヒップホップバンドだ。

 

○○メイシのファンには申し訳ないが、○○メイシはメジャーになってから、歌謡曲グループになり下がったと思っている。本人たちのやりたいことがそうなのかもしれないが、あれはヒップホップではない。

 

本作も7曲目『911エブリデイ』は、好みではない。

 

あくまでも個人的意見だ。

 

ヒップホップはグルーヴが大事だ。

海の向こうの本場でも、リアルなヒップホップグルーヴのない似非ヒップホップがまかり通っているので、わたしの主観がズレているのかもしれない。

 

瞼が重い。

 

こういう時にレビューを書くもんではない。

ネガティヴな部分ばかりピックアップしてしまう。

 

言っておくが、このアルバムはメジャーになっても本物のヒップホップであることは間違いない。