Mondo Grosso /『MG4』 | ongaku:キョウノイチマイby『飄逸庵』

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団子が好きだ。

 

というか、基本的にモチモチしているものが好きなのだが、その中でも団子は一際好きなのだ。

団子というと『だんご三兄弟』にあるように3つの団子が串刺しになっているものが連想されるが、意外と『だんご三兄弟』はなく、4個刺しが多い。

 

今日は、別れて暮らす元家族が再集結の日で、「団子買いに行こう」と開口一番に元妻に言われ、住む町唯一の団子屋に行く。

ショーケースの中には20種類位の団子が並んでいる。

ここの団子はちゃんと『だんご三兄弟』になっていて、1個あたりの大きさが4個刺しより大きくて満足できるものだ。

ただ、ここの大将がただならぬオーラを発している。

 

愛想がない。

 

職人気質なのだろう。そうだ、職人はこうだ。愛想なんて振りまかない。注文を聞く姿に物凄い圧力を感じる。

 

愛想がない。

 

注文をしたものをお盆に乗せていく、その所作がせっかちさを漂わせている。怒っているのだろうか?

 

不安になる。

 

わたしと元妻が「きびだんご」を注文したのだが、娘が注文をしなかったことが気になったのか、「いいの?きびだんごふたつで」とたたみこんでくる。

元妻は怯んで慌てて「大丈夫です」と答える。

淡々と箱に詰める大将。

なんとなくピーンと張り詰めた空気が漂う。

 

3つ頼んだ方が良かったのか。

 

いや、娘は他のが食べたいのだ。ちゃんとそれぞれ希望するものを頼んでいる。

職人とはそういうものだ。そういう職人をお目にかかることも減った。もう一度言う。

職人とはそういうものだ。

 

そんな昼間の事を想いだし、帰宅した今書斎でこの記事を書いている。

かかっている音楽はこの一枚だ。

 

モンド・グロッソが2000年にソニー・ミュージックに移籍して初のアルバムでグループとしては4枚目のアルバム『MG4』だ。

この前に紹介した『Marble』と比べ、より洗練されクラブ・ミュージックの雰囲気が深掘りされている。

このアルバムはモンド・グロッソとして一番セールスされた作品だ。それはこのアルバムにも収録されている『LIFE feat. bird』によるところが大きい。全日空のCMで使用された楽曲だ。

全世界25ヶ国で発売された。

bird以外にもMonday満ちるやタニア・マリア、エヂ・モッタ等が参加している。

 

当時のクラブ・ミュージックの金字塔といっていい一枚だ。

 

何曲かは、若干2ステップぽい音の使い方をしているが、テンポが速くないので落ち着いたアンビエント・ハウスに仕上がっている。

それにしても、birdが歌う『LIFE』は完璧だ。全部日本語詞なのだが、お洒落感半端ない。22年前の曲とは思えない(というか、もうそんなに経ったのか!)。

 

今日、梅雨入りしたのだが、雨の匂いが似合う一曲だ。

 

団子残しておけばよかったな。

この曲を聴きながら食べると気持ちよかっただろうなと思う。

 

 

 

 

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