我が家の車両紹介 国鉄タム500形 | 夜汽車の汽笛への憧情

我が家の車両紹介 国鉄タム500形

すみません。前回の記事で「次回が昭和6年組の最後」と書いたのですが、もう一回あります。


小振りな丸いタンクと短いボディーがなんとなく可愛らしい貨車ですね。
実はこの車両が昭和6年登場であることを忘れていましたwww

というわけで、今回は国鉄(JR)タム500形を紹介します。

タム500形は昭和6年登場のガソリン用タンク貨車です。
昭和36年まで実に30年間も作られたベストセラーとも言える貨車です。

例によって軽く歴史を追って行きましょう。

タム500形は昭和6年に登場後、次第に数を増やしながら石油輸送の中核として活躍します。
二軸で有蓋車などと同じサイズであることと、積載量15tという手軽なサイズであることから、需要の少ない地方路線に乗り入れる運用等で活躍しました。
戦後になりボギー車の大型タンク車が登場した後でも、道路交通が貧弱だったこともあって地方の小さな油槽所へは引き続きタム500形が使用され、幹線系統の長大な貨物列車の中に挟まって活躍する姿も見られたようです。
ところで、タム500形の懸架装置は戦前標準の一段リンク式で、最高速度も当時としては標準の65km/hでしたが、貨物列車の速度向上に対応策して昭和30年代製造車からは走行装置の二段リンク化が図られ、最高速度も75km/hにアップしました。また、一段リンク車も順次二段リンク化改造されています。
地方の燃料輸送の中核として活躍したタム500形ですが、昭和40年代に入り道路が整備され、トラックの性能が向上していくと、次第にその役割はタンクローリー車に取って代わられ、輸送の合理化やローカル線廃止も手伝って数を減らし始めます。総勢621両だったタム500形も昭和62年の分割民営化時には34両となっていました。それでも多くの二軸貨車が消滅する中、これらはJR貨物に引き継がれて活躍を続けました。
とは言え輸送体系も大幅に変わり、この頃になるとさすがに老朽化も進んでおり、平成12年に最後の2両が廃車となって形式消滅。69年間の歴史に終止符が打たれました。

さて、車両の方を見ていきましょう。
車体の長さは8m級。かつての貨車の主役は二軸貨車で、その標準的な長さが8mでした。
タム500形もそれに合ったサイズです。
台枠の上にタンクが鎮座するのは昔ながらのスタイルです。
上にある凸部分にハッチがあり、そこが注入口になっています。
台枠下に吐出口があり、荷下ろしはそこにパイプを付けて行います。

反対側です。外観上はそれほど差はありません。
模型は懸架装置が二段リンクとなった後の姿となっています。
タンクには今日のJRタキ1000形でもお馴染みの日本石油輸送のロゴが入っています。かつては石油会社がそれぞれ独自にタンク車を所有しており、タンクにも出光やキグナス、日石等のマークを見ることができましたが、近年は輸送専門の二社(日本石油輸送と、日本オイルターミナル)に収斂しています。
「燃32」の表記は化成品分類番号で、昭和54年以降についたものです。この模型も比較的末期の姿と言うことができそうです。

上から見た所。注入ハッチがしっかり再現されています。手摺りやハシゴも精密に再現され、見ていて楽しいですね。

模型はKATO製。モデルとなったタム500形は歴史のある型式ですが、製品としては比較的新しく表記類の印刷にも今時の製品らしい細密さが見られます。

線路方向から。丸いタンクの胴がよくわかりますね。カプラー上には解放テコが見えます。
細かいですねぇw
デカいアーノルトカプラーがめだちますが、これはそのうち交換していきたいところです。

タム500形の我が家の在籍数は2両。貨物列車のよいアクセントになることでしょう。

以上、国鉄(JR)タム500形を紹介いたしました。

次回は本当に昭和6年組のラスト・・・だと思いますw

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