●この言葉刺さった「なぜウェブか、なぜリアルなのか」 | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

昨日のWebニュースで

この言葉が刺さった…

「なぜウェブか、なぜリアルなのか」

 

新型コロナがもたらした就活

致し方なく進んだオンライン採用

この先の就活は

どう変化していくのか

 

変化の時は過去にも一杯!

 

かつて就職課の壁に

隅から隅まで貼られていた

「求人票」

 

いつしか自宅に届き始めた

百科事典のような

求人冊子のボックス

 

気付けばソコは

「キャリアセンター」と呼ばれ

 

ネットの功罪も判らないまま

●●ナビへと様変わり

 

「やっぱり活字を読んで来た人」

  VS

「数の中から選んだほうが」論争

 

そして今

「手のひら就活」から

会わずに出す「内定通知」

 

 

今後も続く変化の中で

忘れちゃいけないことは

何だろう?

 

「なぜウェブか、なぜリアルなのか」

、、、

使い分けが

大切なスキルになるだろう

 

仕事も、

人生そのものにも

人には「遊び」が必要

 

「遊び」とは

車のハンドルやブレーキに

よく使われる言葉

 

人の反応を直に伝えてしまえば

マシンは制御できなくなる

大事故はそこから多くひきおこされる

 

ちょっとした「遊び」こそ

人とリアルをしっかり結びつける

接着剤なんだろうな

 

いつだって古い人と新しい人は

その狭間を戦うのだろう

 

それでもやっぱり

ショッピングに街に出たいのが人間

最新コロナは

人の弱さを一番知っている

 

■ご訪問戴き有難うございました■

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ  

===========================

↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

===========================
・ Face Book (Akihito Ozawa) 

・ Twitter @higekyojyu