仕事には…
一般消費者から「見える仕事」と
「見えない仕事」がある。
それは「BtoC」と「BtoB」企業だけじゃなく
社内の職種も同様に
「見えるもの」と「見えないもの」があるね。
就活で難しいのはソレ!
その見えない部分をどうやって理解するか。
そのために活用するのが
インターンシップ
業界セミナー・会社説明会…
+何よりも自分で深堀する企業研究。
そして多くの大学生は
現場仕事より管理部門の仕事を
望むわけだから
「見えないものを見る努力」は
一層の努力が必要だね。
同じように
「見えるあなた」と「見えないあなた」がいて
採用担当者も選考に悩むんだ。
ミスマッチが怖いなら
相手を深く研究するとともに
飾ることより、盛ることより
「見えないあなた」を見せる努力も
怠っちゃいけないってことだよな。
■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
就活の心得! 編
インターンシップ
業界と企業研究 編
自己理解(分析)・自己PR 編
履歴書・エントリーシート 編
喝~ッ!一発 編
職種と適性 編
志望動機 編
面接・グループD 編
僕が思うこと・感じること 編
All Aboutの就活記事
Face Book (Akihito Ozawa)
Twitter @higekyojyu
【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫