●相談を受けても責任を取れない人は・゜☆.。† | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

「明るくて元気な人歓迎!」、、は

求人に使用してはいけない文言ブー

性格的なことは

主観で感ることだからイカン。。。のだ

 

でも、、

「明るい接客が出来る人」

「元気に挨拶できる人」、、は

職務スキルの条件を表現しているから

使っても大丈夫なんだ。

 

こんなささやかな表記の違いだけど

採用の「初歩の初歩…の初歩」

この程度の基礎知識がない人事さんは

きっと労働基準法にも疎いだろう。

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

「法律」は社会のベースだけど

言葉で書かれている以上、

捉え方ひとつで

その答えも変わってしまう。

だから…裁判だって次々起こるし Waoッ叫び

時には判決だって

ひっくり返ることもあるね。

 

だから…

未熟な知識のまま

ブラックだ

ホワイトだ。。。っと

勝手な噂を広げちゃいけない。

 

 

その企業や職場、、、

判断に悩んでいるのなら

大学ならキャリアセンター

一般ならハローワークなど

責任を取れる人に

キチンと答えを求めることだ。

 

人生を左右する大事なことなら

相談を受けても責任を取れない人

判断したり

アドバイスしたり

しちゃいけないんだよDASH!

足を引っ張る結果になりかねない。

 

社内でも社外でも…

それが人間関係の基本!

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選