●「これといった経験もない自分」自己分析で落ち込むなッ | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

自己分析をして落ち込むなッDASH!

「これといった経験もない自分」

…の中にある

他人との違いを見出そう


 

学生さんにだって

ホントは多くの経験値がある。

それは特別な体験じゃなくてイイ。

普通の学生生活の中で

自分に染み付いた経験値。

 

その「経験を活かす!」

 

●専門・スキル*~*~*~*~*

 

学問としての専門・スキルは

どの産業の何に活かせるのか。

目をつぶってちゃ分からない。

文学部だって、

音楽専攻だって、

活かせる産業は必ずある

 

●学習のプロセス*~*~*~*

 

今の力をつけるために

どんなプロセスを歩んできたのか

・計画的なステップアップ

・ひたすら猛練習

・叱られながらも何とか到達

・リタイヤからの再出発

人それぞれに「道」の経験がある

 

●指導を受けた考え方*~*~*

 

部活か、ゼミか、アルバイトか

指導者の考え方は

必ず自分の心に沁み込んでいる。

カタチが見えない分、

実は大きな特徴かもしれない。

それも生かすべき大きな経験値

 

自己分析をして落ち込むなッDASH!

「これといった経験もない自分」

…の中にある

他人との違いを見出そう

 

当てずっぽうの就活より

自分を活かす就活だ!

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選