*~*~*~*~*~*~*~*~
求人サイトを開く、、、
ポツンポツンと点で会社を眺めてみても
面白そうには見えないし
なかなか興味は湧いてこない。
新着求人には
重さを感じないキャッチコピーが
…並ぶ
*~*~*~*~*~*~*~*~
自分との距離が遠いままなら
どんなに有名な企業だって
条件で決めるしかなくなるよ。
「働く動機」なんて二の次の内定通知なら
サヨナラも近いだろう。
でも…
自分が学んだことに
少しでも関係が見いだせたら
好奇心は自然と湧いてくる。
その先には掴む動機が生まれてくる。
*~*~*~*~*~*~*~*~
キャッチコピーは
「あーそーですか」で終わるけど
キャッチワードをすれば
「動機の種が生まれる」
例えば…
授業で学んだことの中で
「好きなワード●●」をチョイス。
ヤフーなどポータルサイトで
【●● 採用 新卒】っと検索するだけで
●●をHPに記載している会社がヒットしてくる。
たったそれだけ!
こんな小さな小さなアイデアでも
自分はかなりアグレッシブになれるし
好奇心の種も生まれる。
距離は自分から詰めていくんだぞッ!
■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
就活の心得! 編
インターンシップ
業界と企業研究 編
自己理解(分析)・自己PR 編
履歴書・エントリーシート 編
喝~ッ!一発 編
職種と適性 編
志望動機 編
面接・グループD 編
僕が思うこと・感じること 編
All Aboutの就活記事
Face Book (Akihito Ozawa)
Twitter @higekyojyu
【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫