●【企業選び】自分から距離を詰めていく小さなアイデア | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

*~*~*~*~*~*~*~*~
求人サイトを開く、、、

 

ポツンポツンと点で会社を眺めてみても

面白そうには見えないし
なかなか興味は湧いてこない。

 

新着求人には

重さを感じないキャッチコピーが

…並ぶ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

自分との距離が遠いままなら

どんなに有名な企業だって

条件で決めるしかなくなるよ。

「働く動機」なんて二の次の内定通知なら

サヨナラバイバイも近いだろう。

 

でも…

自分が学んだことに

少しでも関係が見いだせたら
好奇心は自然と湧いてくる。
その先には掴む動機が生まれてくる。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

キャッチコピーは

「あーそーですか」で終わるけど

キャッチワードをすれば

「動機の種が生まれる」

 

例えば…

 

授業で学んだことの中で

「好きなワード●●」をチョイス。

ヤフーなどポータルサイトで

【●● 採用 新卒】っと検索するだけで

●●をHPに記載している会社がヒットしてくる。

たったそれだけ!

 

こんな小さな小さなアイデアでも

自分はかなりアグレッシブになれるし

好奇心の種も生まれる。

 

距離は自分から詰めていくんだぞッ!DASH!

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選