👉業界研究
👉企業研究
そして…
働くイメージを描いて
自分の向き不向きに
大きく関わっていく具体的な職種研究。
そこに、もっともっと!
目を向けたほうがいいね。
「採用は職種」
総合職・一般職の仕分けじゃ
アバウト過ぎて的が外れる。
同じ職種でも
業界や企業ごとに
山ほどの動きの違いがあって
それが採用基準に反映されてくる。
♦価格帯によって
売り方も変わり
♦顧客層によって
向き不向きも変わる。
子供用・学生用・OL・主婦
おじさん、おばさん・爺さん、婆さん
…あなたに似合いの顧客層は?
…あなたが上手いコミュニケーションは?
♦商品の重さや、
♦店の広さによっても、
採用される人が変わる。
例えば、、、
重い段ボール箱を運んで
毎朝品出しするドラッグストアや
広~い店舗のホームセンターなら
強い身体も要求される
だから、体育会が喜ばれるワケだ。
向き不向きは
持って生まれた性格だけじゃない。
だから!様々な角度で
入社試験があるんだよ。
現場仕事をイメージしながら
街を見て歩くとイイね。
■本日の授業終了!有難うございました■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
就活の心得! 編
インターンシップ
業界と企業研究 編
自己理解(分析)・自己PR 編
履歴書・エントリーシート 編
喝~ッ!一発 編
職種と適性 編
志望動機 編
面接・グループディスカッション 編
僕が思うこと・感じること 編
All About 「ヒゲ教授」の就活記事
Face Book (Akihito Ozawa)
Twitter @higekyojyu
【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫