こういうことが好き | やっぱり西荻が好き

こういうことが好き

1ヶ月くらい前、

ご近所のマダムに「この鉢に寄せ植えをお願いしたいわ」と依頼されました。

 

大切に使っていた鉢のようで、とっても素敵です。

しかし、寄せ植えをするには、水抜けの穴が開いてないと、根がくさってしまいます。

この鉢には穴がなくて、さてどうしようか?と、いろいろ考えていました。

 

image

 

ご近所さんに相談したり、YouTubeで検索したりしてたどり着いたのが、

インパクトドライバーになんかつけて穴の開けるということでした。

 

image

 

どの方法がいいのか考えたり、寄せ植えの子達をどれにしようか考えたり、

その間、1ヶ月。とっても楽しかった。

 

image

 

いざ、穴を開けようと思ったら意外にむつかしくて(出だしがすべってうまくひっかからない)ちょうどアトリエにいた友人(DIY雑誌を作っています)に手伝ってもらって、ようやく無事に貫通!

 

image

 

きれいな穴が開きました。

無事に割れずに開けられてよかった!

 

image

 

山口から持って帰った子達を寄せ植えして。

スタンドに置いたらいい感じになりました。夜の時間の方が涼しいから作業しやすいかな?と思ったのですが、熱帯夜で汗だく。でもなんとか完成。

 

image

 

朝、水やりを兼ねてアトリエに行ってみました。無理やりつきあわされたヨーク。ねむそう。

 

image

 

寄せ植えの様子をしばらく観察したら納品してみようっと。

それにしても楽しかった。穴あけが楽しかったし、寄せ植えも楽しい。

コツもわかってきたし。これはいいな。

 

image

 

がぜん張り切りだしてしまったわたしです。

 

わたし個人のインスタ。こちら

merciflowerparisのインスタはこちら

ニシオギプラスのインスタはこちら