夏休み旅行②



さて、九州の旅です。




柳川に行ってきました。水郷柳川。

去年、倉敷に行ってしまったので、水路に思ったよりも感動が薄くなってしまった💦💦

でも、柳川藩て裕福な藩だったのかしら。ゆったりとした雰囲気の街並み。


あまりの暑さに、車から出て町を散策、、、とか、出来ない出来ない驚き驚き驚き

車からはほぼ出ませんでした💦




食べ物が美味しかった❣️



柳川鍋、、、わたしは浅草で食べたけど、中指サイズくらいのどじょうを鍋に敷き詰めて、味噌で煮込むんだけど、なかなかグロさもある一品なので今回はパスパー



ほんで、うなぎ。


どうも、せいろ蒸しというのが有名らしく、いちばん並んでいたところにとりあえず並ぶ。口笛



若松屋、という老舗。


外見は堀端のフツーの和食屋の造りだけど、奥に別棟があり、長い廊下から美しい中庭を通り、お座敷に通されたキラキラキラキラ



予約などしていない、とびこみの入店だったのに、大当たり🎯


うなぎのせいろ蒸し

画像お借りしました


香ばしく焼いたうなぎを蒸してあって、ふわふわとろとろ。

骨に一切あたらない。


そして、特筆すべきは、飯。

白米に鰻のタレをかけているんじゃなくて、タレで炊いている?のか、芯までタレが染みた茶色のご飯‼️指差し指差し指差し

上からかけていないので、下にタレがたまることもなく、ごはんもべちゃっとせずに、タレご飯を堪能できます。

あのタレご飯だけでも、お取り寄せしたい。


コレは、柳川のうなぎ屋の特長なのか、その店独自の方法なのかは、比べていないのでわかりません。



でも、あー美味しかった爆笑爆笑爆笑




夏休み旅行③へ続く。