東京都知事選挙



50人以上も候補者がいる、、、、って、フタ開けてみたら、あの、●●をぶっ壊すの党が、選挙掲示板を占拠する、、、っていう愚行をしていただけ、、、、、ガーンガーンガーンガーン


そればかりか、明らかに卑猥なポスターが貼られていたり、、、、



自由って、良識の上に成り立つものなんだな、、、、と改めて思いましたショボーン





さて、争点は、小池百合子と蓮舫。




わたしは、神宮外苑の近くに育ったので、神宮がやたらに開発されているのを見るのが、本当に忍びない、、、ショボーンショボーンショボーンショボーン


古い国立競技場を新しくしたのは、100歩譲ってよしとしても、競技場建て替えに伴って、都営霞ヶ丘団地を壊したコトに、非常な怒りを感じます。


競技場建て替えに伴って、、、って言ってたけど、実際の都営団地は競技場から道を挟んで向こう側にあり、壊す必要なかったんじゃ、、、驚き驚き驚きという立地。


オリンピック当時は仮設のメディアセンターかなんかが置かれ、その後しばらくして、高級マンションが建っていました。





あ、そういうことか!!!ポーンポーンポーン



オリンピックが、、、って、名目で、古い都営アパートから強制退去

取り壊し、土地醸成

そして超高級マンション建設。




コレ、築地もそうなるやん。


築地老朽化って名目で立ち退き

取り壊し、土地醸成

なんだかの商業施設




マンションや商業施設側は、立ち退き厄介払いや土地醸成まで都や国が全部公費でやってくれて、上もの建てるだけだから、ウマミしかないよね。。。



しかしね、都の運営だからこそ守るべきものがあるんじゃないの。


霞ヶ丘アパートは、いわゆる昔の団地で一階に商店がポツポツあったり、小さい公園があったり。

しかし住民のほとんどが高齢者になり、みんなそのコミュニティの中で生活してきた、、、のに、立ち退き。すみ慣れた場所を強制的に奪う権利が都にあるのかしら、、、その結果が公益性の高いものでもなく、ただ、高級マンションが建つだけ、、、って。季節のない街を見た時の虚しさとかぶりました。



さらに、外苑という、都内であんなに大きな木が植わっている、憩いの場所に、またビルだかホテルだかを建てるって、、、、

いや、そーゆーの、徒歩圏内の青山とか新宿とかに山ほどあるからいいよ。

せめて、外苑くらいはビルなど立っていない開けた空間があっていいではないか。

新国立競技場のまわりの殺風景さと、外苑の豊かさを、実際に比較したらわかると思う。

しかし、今、その豊かな外苑に、さも工事が始まったかのような白い囲いがしてあります。

戦意を挫く作戦かしら驚き驚き


築地に至っても、単なる魚介類の取引所だけではなく、あそこには文化があった。

父は毎年必ず年末には築地に行って、かつおぶしとか、昆布とか、数の子とか、鯖とかを場外場内の小売りしてくれる店をハシゴして、買い求めていました。

朝早く行って、買い出しして、井上でラーメン食べて帰る、がお決まりコース。




市場で働く人や、働く人を支えるための、飲食店や道具屋さん、そうした人たちが、自由に、柔軟に、しかし、確かなつながりの中で仕事をしていた場所でした。



しかし、先日、築地に行ったら観光客がわんさかいて、薄いマッチ箱みたいな肉が3枚串に刺さって5000円の値がついていました。

今の日本の物価バランスからして、破格ですし、もはやボッたくりの域だな、、、と思いました。


まぁ、インバウンドの効果でビジネスチャンスというものかもしれませんが、客の足元を見て値段を決めるようなさもしい真似を、商いの町、築地でやっているのかと思うと、哀しい気持ちになりました。

これが観光立国の目指す、日本文化ですか。

場外の店々も、いちご飴やら抹茶ドリンクやらの店にとって代わり、櫛の歯が抜けたように空虚な店が増えていました。

文化が消えていく、、、ってこういうコトか。



場外に建てられた二階建ての施設には、入る気もしませんでした。

あの、やたらに体裁だけ整えられたような豊洲にも行く気がしません。


老朽化解消だけなら、豊洲を一時的な市場として、耐震構造だけを施して、また築地に戻ってもらえば良かったのに。






この一件だけでも、わたしは、別に蓮舫が好きでも嫌いでもないけど、小池百合子には投票しません真顔