朝ドラ 虎に翼 12週目



月曜日、寅ちゃんは、家裁を作ったタキガワ滝藤賢一の家に呼びだされ、待ち構えていたフンドシ一丁のタキガワ爆笑爆笑爆笑爆笑


反則だわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


気合を入れるために、滝行の代わりに井戸水を頭からぶっかける寅ちゃん!

あの、、、イメージ映像的に出てきてましたが、滝藤さん、実際に滝に打たれてましたよね、、、笑い泣きお疲れ様です!!!(爆笑)




さて、家裁の仕事は、町にいる戦災孤児の保護と、受け入れ先の確保。


戦争のいちばんの犠牲者、戦災孤児。


ヨネちゃんは、トドロキと草の根支援をしていた。そんな中で出会ったのは、ミチオ。

孤児たちを指揮しながら盗みをさせていたミチオ。

まだ小さい子は引き受け先が見つかりますが、ある程度、育ってしまうと、引受先がなかなか見つからなかったそうです。



そんなミチオをいきがかり上、家へ連れて帰る寅ちゃん。

いぶかしがるハナエ、嫌がるハナエの子どもたち、、、

しかし、母ハルが、

人生もちつもたれつ。助け合いですよ。お天道さまが見ていますよ。

と、必要なだけここにいればいい、とミチオを受け入れる。



しかし、寅ちゃんちは、ナオアキ以外は子どもと女所帯。

ハナエに懸想したミチオは、子どもらに家を追い出される。


そんな時、ハルが倒れたポーンポーンポーン

ハルが心残りなのは、ミチオ。


戦死したナオミチが産まれた時に、ミチオも名前の候補だったこともあり、他人とは思えなかった。

もう一度、抱きしめて、今までよく頑張って生きてきたわね、、、、と言ってあげたかった。




そして、木曜日。

ハル、他界。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

仕事前の朝に見なくて良かったよ、、、、号泣😭



ハルさん。。。。


良き妻、良き母でありながら、スンとしながらも賢く、強く、凛とした、ハルさん。

石田ゆり子さん〜笑い泣きお疲れ様でしたー!!

ハニオくんも念願のテレビに出られて良かったねウインク





追記。金曜日。


ハルさんの葬儀も終わって。

ミチオは、すっかり素直な子になっていた、、、っていうか、子どもって環境によるんだよね。ミチオはハルさんの優しさに触れて、元のいいこに戻った。


そして、ハナエちゃんにも謝って。猪爪家の子になりたかったミチオ。

血はつながってないけど、家族みたいなもんにはなれるはずウインク




ミチオの引き受け先、、、、傍聴マニアで寿司屋のオヤジさん爆笑爆笑爆笑

ミチオ、寿司屋になるってよ!ニヤリ




ヨネちゃんと、トラちゃんの距離はまだ縮まらず、、、、でも、ヨネちゃんの傍らにはトドロキがいるからな!いい奴だよな、トドロキ。ちゃんとヨネちゃんの淋しさを理解しながらも、静観してくれている。



また、トラちゃんの哀しみを共有してくれるハナエ。ハルさんの日記を焼きながら、ふたりはまた女学校時代に戻ったような雰囲気でした。




ハルさんの日記帳は、一冊を除いて焼いてくれ、が遺言でした。

日記の中には見られたくない胸の裡も書かれていたことでしょう。でも、最期に悔いなしと言い切ったハルさんの凛とした強さが見られました。

そして、残した日記には、なんと未来家計簿(笑)!!!

寅ちゃんに、ココまで稼げるはず、と最後まで背中を押してましたねウインクウインク





さて、次週予告では、梅子さん平岩紙!!!

義母役かな?鷲尾真知子さんが、なんかキョーレツっぽいぞ?!笑い泣き笑い泣き