朝ドラ 虎に翼 11週目



ライアン沢村一樹に続いて、新キャラ登場爆笑

チョビひげのタキガワ滝藤賢一。


寅ちゃんは、民法法制局での仕事を終えて、家庭裁判所を作る部署に異動になりました。


元々、家裁的な部署はあったようですが、少年に関しては行政機関が担っていたようで、そこをひとつにまとめて、家庭裁判所をつくろう、という構想らしいです。←説明あってる?💦



これは、ライアンがアメリカで視察した、ファミリーコートが基になっていて、少年の育成も家庭とは無関係ではないのだから、温かな雰囲気の家庭裁判所を作りたい!と熱い想いから生まれたものでした。


しかし、実際に話し合いをしてみると、司法と行政の性質、立場の違いから、議論は紛糾、決裂、の繰り返し。タキガワ、寝てるし、、、、。



しかし、タキガワ、ただ寝てるだけの変人じゃなかった!!夜な夜な双方と酒を酌み交わして、関係をほぐしていた。


ある日、寅ちゃんも同席し、酔い潰れた同僚シオミを家に送り届けると、ヒャンちゃん❗️びっくりびっくりびっくり


いっしょに法科で勉強した韓国人のヒャンちゃんこと崔さんハ・ウンスクが、身重の身体で出てきた!!



無事だったんだねーー爆笑爆笑爆笑爆笑良かった〜爆笑戦後、同窓のみんなが出てくるのかしら?





でも、ヒャンちゃんは浮かない顔で、その名前で呼ばないで、、と言われてしまいます。


翌日、職場でシオミからコトの経緯を聞きました。 


戦中、シオミが朝鮮の裁判所に赴任していた時に出会い、終戦と同時に日本へ帰るときについてきてくれた。ふたりは結婚したが、両家からは勘当され、タキガワの家に居候している。

今はキョウコと名乗ってひっそりと暮らしている。



寅ちゃんは、わたしにできることはないのか、思い悩んでいると、タキガワが入ってきた。


この日本に染み付いている偏見を正す力がサダくんにはあるのか?ないだろう?だったら黙ってろ!!


寅ちゃんには、家庭裁判所を設立するという任務がある。

年内に、、の期限は迫っている。



そこで、駆り出されたのは、弟ナオアキ三山凌輝。

カツラバ松山ケンイチが言ってた、正論は純度が高ければ高いほどいい、の理由はココか。

ナオアキの純粋でまっすぐな曇りのない眼差しおねがいおねがいおねがいコレですよ、コレ。



家庭裁判所設立会議の場に連れてこられ、その眼差しで、オッサンたちのハートをわしづかみ‼️キューン飛び出すハート飛び出すハート

オッサンたち、涙ぐんじゃう。

そうだね、わしらがいがみあってちゃいかんな、、、と、コトは急に動き出した!爆笑

大晦日、家庭裁判所の事務所を作るために、家族まで総動員して、お引越し。


そして、最後は花岡の奥様が描いたという絵を飾って。そこには、かつて寅ちゃんが花岡に半分あげたチョコレートが描かれていた。



人間、生きてこそだ。

国や法、人間が定めたもんはひっくり返る。そんなひっくり返るもんのために人が死んじゃならん。

法律はしばられて死ぬためにあるんじゃない。

法を司る我々は、彼の死を非難し、怒り続けなきゃならん。

その戒めとして、この絵を飾る。



泣いちゃう泣き笑い泣き笑い泣き笑い

剛柔自由自在の滝藤賢一、さすがだわ〜脱帽!!!!




エンディングの写真が、ハニオくんでしたね〜😺

石田ゆり子さん家の、ハニオくん❣️