朝ドラ 虎に翼 7週目 

寅ちゃん、そうじゃないのよ!



先週は、涙と嗚咽の苦しい週でしたが、

今週は、戦況深まりつつある中でしたが、少し落ちついて見られるゾ、、、、と。



佐賀に赴任が決まったハナオカ岩田剛典に、送別会しなきゃね🎵と寅ちゃんだったが、ハナオカに2人で、、、、と言われ、さすがの寅ちゃんもおよ?とは思った様子キョロキョロ

ちょっと、おめかしして、レストランへ。

しかし、楽しい会食後、すんなり別れたハナオカ。

あら。少し肩透かし。




さて、司法修習が終わり、晴れて弁護士になった寅ちゃん。しかし、依頼人には、女だからという理由でことごとく断られるショボーンショボーン

依頼がなきゃ、仕事がない。



ひと足先に法廷に立つことになったクボタ先輩も、戦争の最中で男性は従軍し始め、女性もお国のために活躍ってコトで駆り出された一面もあり

、、、、

しかも、既婚で、懐妊中。



そうか、女性で、さらに未婚だと社会的信用がこれほどまでにないのか、とうなだれる寅ちゃん。



さらに追い討ちをかけたのは、佐賀から出張で東京に来ていたハナオカが連れていたのは、おしとやかそうな婚約者ポーンポーンポーン


なんとーなく、打ちひしがれる寅ちゃん。

轟も、ヨネちゃんも、かける言葉がないほどに。



そして意を決して、社会的地位を得るために見合いの相手を探してくれ、と両親に頭を下げる。

良い相手なのかもと期待したハナオカの顛末を、聞いた母ハルと父ナオコトが、ショックでよろめいたの面白かった爆笑


しかし、見合いと言っても、寅ちゃん27歳。

見合い相手は見つからないし、見つかっても断られるし、、、ガーンガーンガーン

たしかにハルが予言した通り、これが地獄か(笑)



すっかり元気をなくした寅ちゃん帰宅したら、ユウゾウさんが家にいたおねがい

寅ちゃんが見合いすると聞きつけて、来たのだった。キョロキョロ


寅ちゃんは、男の人が家事をしてもらう相手と結婚するのが良しとされているなら、女の人が社会的地位を得るために結婚してもいいんじゃない?なんて、自論をまくしたてていると、

ユウゾウさんがキュルキュル腹をかかえて、

"その相手、ボクじゃダメかな、、、、"とびっくり



寅ちゃんは、

え?ユウゾウさんも、社会的地位が欲しいの?!

そっか。その手があったか!!よろしくお願いします!!

と、さわやかに握手爆笑



違うから!!!滝汗滝汗滝汗

寅ちゃん、そうじゃないのよ!!!

なんで、ユウゾウさんが、腹下してるか考えて!!

緊張した、一世一代のプロポーズなのよ!!!


全視聴者が、ツッコミ入れたよね笑い泣き笑い泣き



さて、7週目は明日で最後。ユウゾウさんの純愛は伝わるかしらニヒヒ








ハナオカが、寅ちゃんを振ったというか、身を引いたのも切なかったね。。。泣き笑い

裁判官は、地方を転々と赴任するのは、ぜったいだからね。寅ちゃんの未来を慮ったら、やはり、結婚はできないよね。


まして、コンビニも気軽な外食もできない、家電製品もない時代は、専業で家事労働をする人が必要なのよね。寅ちゃんだって実家で母と兄嫁がいるから仕事ができている。

単に、ハナオカを責められない、、、赤ちゃん泣き



このドラマには、主役を引き立てるためだけの脇役とか当て馬とかっていうのがなくて、登場人物がちゃんとひとりの人格をもった人生のある人って描き方をしているのか、とても好感が持てます照れ照れ照れ

さすが、吉田恵理香さんだわ〜照れ





【追記】

金曜日、寅ちゃんとユウゾウさん、晴れて結婚しました❣️


あくまで、寅ちゃんは、社会的地位を得るため、、、でも、ユウゾウさんは、ようやく寅ちゃんに、

まぁ、ボクはずっと好きだったんだけどね。

って言ったーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


はぁ、良かった照れ

そりゃ、言っとかんと!!ウインク


でも、ユウゾウさん、ボクは寅ちゃんに指一本触れないから。書生のゆうぞうさんでいいから。


って、けなげ、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

頼むから、、、幸せになってえーんえーんえーん


戦争とか、、、やめてぇぇぇ!!!