2024春ドラマ 中間報告〜〜!



ゴールデンウィーク!子どもたちはカレンダー通りに学校へいくけれど、わたしはまさかのタナボタ連休‼️ひとりでドラマをゆっくり見られる至福の時を過ごしていました照れ照れ照れ、、、が、子どもも休みに入り、子が家にいると、ホント休めない泣き笑い





さて、春ドラマが出揃ったものの、見っぱなし、ひそかにリタイアしたりしたものもあり、、、整理していきます。





◎朝ドラ 虎に翼

いつになく熱を持って見ています!

こんなに熱心に見たのは、おかえりモネ以来かも、、、、

今週は、父ナオコト岡部たかしの疑獄事件から始まり、母ハル石田ゆり子の日々の賢い日記帳が突破口を開く。

虎子たちの地道な証拠の裏どりが功を奏し、ナオコトは真実を口にし、判決は無罪おねがい

怒りに身を任せるでも、情に流されるでもなく、淡々と描いているのに、グッときます。


しかも、5/3憲法記念日に、虎ちゃんは、法律とはそれ自体を守るべきもの、というかキレイな水源を何色にも染まらぬように正しく導くようなもの、、、、と憲法の本質を突くような、改憲に釘を刺すような言葉に、ハッとしました。

平和は希求し続けねば実現しないし、人権は人々が長年かけて獲得してきたもの、なんですよね。

大切なことを喚起してくれているなおねがい


裁判での、小林薫教授の、"ずいぶんと都合のいい記憶ですなぁ、、、"は、裏金議員に向けた言葉のようで、風刺が効いてるわぁ!と思ったり→考えすぎニヤリ





◎舟を編む

全10話、終わりました。冬ドラマにしちゃ、始まりが遅かったけど、面白かったー!!!観たあとに豊かさと暖かさが残るドラマでした。

蛭田直美さん脚本は滋味深さがあるよなぁ。



◎燕は戻ってこない

こちらも、春ドラマにしちゃ、始まりが遅かったけど、面白い!!!

原作に忠実に、かつ、膨らませかたが上手い!

らんまん、の長田育恵さん脚本。



↑NHKのドラマは群を抜いてますウインクウインク




◎アンチヒーロー

長谷川博己が、善悪つけがたい役どころながらインパクト大で好演❣️

新米弁護士の北村匠海くんもうまいよね〜。歌も上手で演技もうまいって、サイコーやんラブ

今のところ、4人脚本家がいる齟齬はないみたいだし、緒方直人が気になる〜






◎アンメット

杉咲花ちゃんの微妙なゆらぎがうまい、のはさすが。脳外科医の若葉竜也くんがめっけもんのドラマですウインク

医療モノだけど、ヒューマンドラマになっていて丁寧。変に病院権力争いとかは盛り込まなくていいからねっ!





◯Destiny 

こちらは、1話から減速気味。

虎翼、アンチヒーローも裁判モノだけど、Destinyは恋愛絡んでるからか、リーガルドラマ好きからしてみたら、リーガル感が弱いわぁ泣き笑い

登場人物の過去現在の、見た目年齢の整合性がとれていないのが、イタイ。



◯95

懐かしい、、、ってだけで、特にドラマ的感想がありません、、、泣き笑い

歌とか、めっちゃ懐かしい。



◯チート偽りの警官

完全に向井理目当てウインク

話は破綻してないし、ゆるゆると視聴しとこうかな。






深夜枠は

◉ソロ活女子のススメ season4

安定、安心の、江口のりこさん照れ

5話のソロ荒川遊園地の妖精?が本多力くんでいっそうほっこり。


◉6秒間の軌跡 season2

航さんのコーナーは、気まぐれなのか(笑)

来週から、魔性の女、原田美枝子が登場するので楽しみ😊



◉季節のない街

今、山本周五郎の本も読み進めていますが、ドラマへの落とし込み方が、クドカンやはり天才か、と驚嘆しています。

感想、、、というと、なかなか難しく、、、書けていませんが、楽しんで観ていますウインク



◉滅相もない

これは、、、どうとも言えないドラマ。むしろドラマなのか、どうなのか。

どちらかといえば、リタイアしたいかも。でもふんぎりがつかない、、、不思議なドラマ。



◉東京タワー

永瀬廉と、松田元太が、アラフォー女性にせまる、、、っていう設定だけで見ているドラマ。

江國香織原作だからか、浮世離れして生々しくないのがかえって夢があるのかも?!(笑)ニヒヒ



◉おいハンサム!

何かのドラマとかぶって録画できないので、TVer視聴。木南晴夏ちゃんは、9ボーダーでも3姉妹長女役ですね。




リタイアドラマ。

2話くらいは見たんだけど。


⚫︎366日

ゴードン、目覚めた?


⚫︎9ボーダー

松下洸平くんは、記憶もどったん?


⚫︎くるり

めるるは、記憶もどったん?



観てない

⚫︎花咲舞がだまってない

今田美桜ちゃんは好きだけど、、、、

⚫︎ブルーモーメント

山P萌えがないので、、、、

⚫︎believe

キムタク萌えがないので、、、、




⭐︎大河ドラマ 光る君へ

大河ドラマにしちゃ、艶かしい場面が多いな(笑)

やたらに美しくお育ちになった帝(塩野英久)とか、中宮定子(高畑充希)が意外と計算高くてびっくりとか、公達が美しいな、、、とか、歴史目線はおいといて、わかりやすい平安絵巻ってカンジかな。

中学生の平安歴史のとっかかりに見せたいも、妖艶すぎるかと、思案中泣き笑い