ドラマ 舟を編む 8話



いよいよ、第四版‼️大詰め!



あるはずの見出し語がないのも見つけなきゃならないんだ、、、、滝汗全部、もう一回見るんだ、、、、滝汗滝汗滝汗




デジタルと同時発売。

デジタルの方はニシオカさん向井理が開発を進めている。

びっくりしたーびっくり

アプリ開発担当、松田龍平くんじゃん!!!

映画版"舟を編む"の主役じゃん!爆笑爆笑爆笑

こんなサプライズある〜?!爆笑




ことばは、辞書を作っていく間にもどんどん変化してくる。

2018年、新元号を入れなければならない。

辞書編集からしたら、後ろの方だと校正に楽だな〜ラ行とかいいなぁ、、、

って、そんな視点から新元号発表見ていた人いたんだニヤリ

そしたら、令和❗️



紙も、ミヤモト矢本悠馬の奔走と情熱で作り上げた。工場で頭を下げ、泣いて、作った。

軽い。そして、シンデレラフィットなぬめり感。

温かみのある色感。


あれだけ情熱を傾けられる仕事があるって、素敵💓



もう、四版。抜けている語を見つけたら、地獄。でも、マツモト先生柴田恭兵は、見つけられたらラッキーだ、とあくまで辞書に対して真摯な姿勢。



ミドリ池田エライザは、見つけてしまった。

【血潮】

まだ、ミドリが入って間も無い頃、チ行を担当していたミドリ。

血の気が引くガーン

刊行が遅れるかも、、、わたしさえ黙っていたら、、、、頭をよぎる。


で次週。



ミドリも、他の人も、携わるうちに経験値が上がれば、チェックの精度も上がるよね、、、キョロキョロ
ひゃー、あと2話。