ドラマ 季節のない街




クドカン➕ディズニーの配信ドラマを、テレ東深夜で放送。




わぁ、、、、すっごく攻めたドラマ。

これ、今は普通に地上波じゃ作れないんじゃない滝汗

舞台は、震災後12年の仮設住宅。はっきりと言ってはいないが、掲げられている大漁旗が、場所を物語っている。


仮設とは言うものの、棲みついている住人たち。

タダだから、前科者とか、外国人とかが住み着いているんだぜ、と、タツヤ仲野太賀。



ナゾの男、鶴見辰吾から、街に潜入して報告する仕事を請け負ったハン助、池松壮亮。



街の有名人、電車キチガイ(←放送禁止用語だけど表現としたらそれが1番しっくりくる)のロクちゃん濱田岳は、街中を電車の運転手になってどですかでん、と、走りまくる。

濱田岳の演技、圧巻だよびっくりびっくりびっくりさすが。




ロクちゃんのお母さんは片桐はいり。

ロクちゃんを不憫に思いながら、コロッケ屋を営む。

でも、ロクちゃんはお母さんがマトモじゃないと思っていて、お母ちゃんを支えていると思っているキョロキョロ


片桐はいりの揚げてる後ろ姿、いい!!!



ロクちゃんは、敷地から出てはいけないと、お母さんに言いつけられていたが、迷い込んだ女の子を"電車"に乗せて、敷地をでて踏切まで送っていく。初めて見た本物の電車。

でも、翌日、女の子の誘拐容疑がロクちゃんにかけられるガーンガーン


ハン助の助け舟があって、事なきを得る。







タツヤは、若者隊を作ろうとオカベ渡辺大知と、ハン助を誘う。




街の住民のワケあり感、浮浪者、土方、前科者、、、、

それぞれの街の人にフォーカスされていくのかな。ハン助の密命はなんなんだろう。仮設を潰すネタ集めかしら。



何しろ、俳優陣が素晴らしい。




で、ホームページを見たらば、黒澤明の"どですかでん''という映画のリメイクらしい。そして、その原作の名前が、山本周五郎の"季節のない街"。


なるほど。この、時代感はその時代のものか。

それを令和にリメイクしたけれど、クドカンは時代感を失わせずに震災を合わせてきたってことかな。

どですかでん、、、、見てみたいなぁ口笛