大河ドラマ 光る君へ と、ブギウギ最終話




🟢大河ドラマ 光る君へ



まひろパパは官職を追われて困窮貴族ネガティブネガティブ

まひろパパの妾の子サワ野村麻純とは、ちょうどいい友人関係になれたけどねウインク



まひろ吉高由里子と、ミチナガ柄本佑は、お互い想いは通じたけど、身分違い。


ぼっちゃんの苦労知らずで恋に突っ走ろうとするミチナガに、イラッとするまひろ。

え。正妻なワケないじゃん。て、素で思っちゃうミチナガくん、、、、ガーン


そりゃ、まひろからしてみたら、いきなり妾スタートは嫌よね滝汗

正妻にしてくれ、って言っただけなのに、ミチナガに強欲呼ばわりされちゃうし。。。笑い泣き




そんで、ミチナガくん、投げやり?にやる気を出し、婿入りを希望することに。

お相手は、左大臣の姫君、倫子さま黒木華。

何も、まひろが出入りしている館の姫君じゃなくてもいいのに〜ガーン

倫子は、ミチナガをだいぶ早くから見初めていたから、渡りに舟。ロックオン❣️



順調に子もできて、学びの会も開かれなくなり、まひろは貴族の館に出入りすることなく、市井で文字を教えて生きていた、、、が、戯れに倫子に呼ばれて訪ねた館で、ミチナガと再会びっくりびっくり




ミチナガくん、源家のアキコ瀧内公美も、妻に。

アキコは、ミチナガパパを呪詛してますよ〜ガーンガーンガーンお腹に子がいるのに驚き



ミチナガパパ段田安則は、老いて認知気味。

後継で揉めるよね〜グラサングラサングラサン




幼い一条天皇、柊木陽太くんに、さっそく入内したのは、藤原家長兄ミチタカ井浦新の娘、サダコ高畑充希。、、、定子→テイシって習った気がするけど、訓読で統一するのねキョロキョロ

ミチタカの息子は、あら。三浦翔平くんラブ

井浦新&三浦翔平は、あのキス、おっさんず、と縁が深いわねぇラブラブ


一条天皇と定子は、いとこ同士?血が濃いわねぇ、、、、







🟢朝ドラ ブギウギ


終わった〜ブギウギ!!

後に勢いのある歌手がでてきて、自身の引退を決めたスズコ。


最後のさよならコンサートで、ステージで歌う。

趣里さん、頑張ったなぁ〜!!爆笑爆笑

声のカンジとかは、昭和のそれとは違うけれど、一生懸命なカンジがとても良かったです。

あと、草彅くんも、二人三脚で良かった!!ウインク


茨田リツコ、、、淡谷のり子さんは最後までテレビなどで見られたから知っていたけど、笠置シヅ子さんは引退されていたから、わたし世代は知らないのね。


水城アユミのモデルが、美空ひばりか?とも思ったけど、生い立ちが違ったね。そういえば、私の叔父は美空ひばりのマネージャーのひとりだったとか。



さて、始まった、虎に翼。

コメディテイスト強めだなキョロキョロキョロキョロ

だって、伊藤沙莉ちゃんと、仲野太賀くんだもんね(笑)


石田ゆり子さんの、お着物の柄が美しいわぁ。。照れ照れ照れ