クレイジージャーニー 佐藤健寿



たまたまつけたクレイジージャーニー。

いつもは、月曜から夜更かし見てるんだけど。


奇怪遺産なるものを撮ってる写真家、佐藤健寿さんが、キルギス潜入!!


旧ソ連の支配下にあった、中央アジア。

タジキスタンとか、ウズベキスタンとか、カザフスタンとか、トルクメニスタンとか、、、



かつて、中央アジアあたりで、核実験場があったりして極秘にされていた、、、、ガーンガーンガーン



佐藤さん、とりあえず博識!で、気になったところをスン、って入っていったり、撮ってみたり。

鼻息荒いカンジじゃなく、無謀なことをするワケでもなく、興味と知識欲の感知レーダーがビンビンしているけど、それを見せないカンジも、なんかいいウインク

キルギスには、レーニン像がいまだにあったり、、、、ソ連時代を彷彿とさせ、さらにまだ支配を感じる、、、、




かつて、ウラン鉱石の採掘場があったらしい場所。そこは、昔コードネームで呼ばれるほど、秘密の場所だった。


アメリカにもあったよね、地図に載らない秘密軍事基地。




ウラン鉱石採掘は、それだけで放射能の影響をうける、、、けど、住民には知らせず、情報をコントロールされる怖さ滝汗滝汗滝汗滝汗



そういえば、清水玲子の漫画で中央アジアの核実験の話なかった?なんだっけ??


昔、キエフのバレエの話で、チェルノブイリで被爆する話もあったなー。わりと少女漫画って社会問題を描いたのって多い気がするキョロキョロ




次週のクレイジージャーニーも、続き。

中央アジアの北朝鮮、トルクメニスタンに潜入だってーチューチュー