マツコの知らない世界 JUJU


ほうほう!このタイミングで、JUJU!!←わたしのタイミングだけど。

マツコの知らない世界、昭和歌謡、、、、って、アナタがいちばん詳しいじゃない(笑)



マツコ&JUJU、、、新小岩あたりのスナックの匂いがするわぁ!チューチュー



たしかに、昔はアイドルにも、かなりきわどい歌詞の歌を歌わせていたのね〜

不適切にも、、、フテホドでも言っていたけれど、昭和の歌詞は、今なら完全にコンプラ案件ばかり。


女は、すがるし、まちぶせするし、道に倒れて名前を呼ぶし、何しろ重い。重量級。

男は、浮気するし、謝ってるけど反省してないし、なんなら引っ叩いたりするし、、、モラハラDVだらけ。


そういえば、歌ってる背後から胸に手を入れる歌あったよね、、、谷村新司だっけ。




今は、スマホの中に自分が興味あるものしか流れてこないけど、昔は歌番組を家族でテレビで観ていた時代だから、マッチ目当てで観ていても、そこには五輪真弓とか吉幾三とか、好き嫌いに関わらず流れていたんだよね。

なるほど。

だから、わたしの耳にも昭和歌謡が染み付いている。

母はテレサテンが好きだったし、じいちゃんは浪花節だよ人生は、と、あんこ椿を鼻唄していたし、伯母は、和田アキ子と研ナオコが好きだった。




さて、JUJUが取り上げていた曲の中で、"喝采"


これは、私世代はちあきなおみのオリジナルバージョンではなく、コロッケのモノマネから導入されていました笑い泣き

だから、オリジナルを聞いた時の衝撃ゲッソリ(笑)


そして、高校生くらいかな、歌詞の意味を初めて理解した時の衝撃ポーンポーンポーンアタマカチ割られた気がしたのを覚えてる。


あまりに驚いて、ノートに歌詞を書き起こしたもんね。←インターネットがない当時、歌詞を手に入れるのも大変だった。けっこう、空耳アワーになってるの多数泣き笑い



黒い縁どり、、、って、そーゆーことなん?!


そこからの、あれは3年前、、、、で過去の話。


そして、しなびた町の昼下がりに、教会で"喪服"て言ってるじゃん!!


はぁぁ、、、


暗い待合室、話すこともない私の耳にわたしの歌が通り過ぎていく、、、、


この人は、しなびた町にも流れるほどの歌手になり、でもその消費されていくカンジ、、、何を手に入れ、何がこぼれ落ちたんだろう、、、



それでも、わたしは、今日も恋の歌うたってる



今日"も"〜のところに、自虐のような、プライドのような、そんなものを感じます。



この短い歌詞の中に、一本の映画を見たような情景が詰まっている。名作ですよ。


目の前に光景が匂いたつような歌詞って、いいわぁ!!!


五番街のマリー

つぐない

津軽海峡冬景色

かもめはかもめ

春なのに



荒井由美、中島みゆき、阿久悠、松本隆、、、、



カラオケ行きたい。なんなら、スナックいきたい。←2回しか行ったことありませんキメてる