2024年 冬ドラマ中間報告




今期、いちばん遅く始まったのが、お別れホスピタル

岸井ゆきの、松山ケンイチ、と、終末医療の高齢者として、ベテランの方々が出演されるので、かなり重いドラマだとしても楽しみです。




同じく、人生の終末期を描く、フジの、春になったら。こちらは、父子の関係を木梨憲武と奈緒が自然に演じています。

カラッとした木梨憲武と、助産師をしている娘の奈緒が、じんわり泣かせるドラマです。


どちらも、映像を映画っぽくしているのは、安直は御涙頂戴系にしないためかしら。切り取られる景色もカメラワークも綺麗おねがい





同じ月曜日でフジの、君が心をくれたから、は、脱落チーン

永野芽衣ちゃんは可愛いし、山田裕貴くんは一生懸命まっすぐな役だし、でも、死神?斎藤工と松本若菜の立ち位置が、、、、ナニ?せっかくの長崎の景色が、残念泣き笑いどうした、フジ。




深夜枠で、おっさん2作品。

おっさんずラブは、リターンズなので、もう、性的マイノリティとかは当たり前ってか、フツーの前提で話が進んでいくので、ラブラブのはるたん田中圭とマキ林遣都を遠慮なく堪能できるし、黒澤部長吉田鋼太郎が名人芸のようですグラサン



おっパンは、おっさん原田泰造が、引きこもりの息子や、その友だち、腐女子の娘なんかと、昭和な価値観をアップデートしていく話。


人が言語や概念を獲得していく過程で、カテゴライズっていうのはどうしても必要で、それが先入観とか偏見とかになっていくんだろうけど、時代や社会に応じて、常識や価値観をアップデートしたり、知識として知っておくのは、円滑に生き抜くためには必要なんだろうね?キョロキョロ




そんな昭和&令和な価値観をブッた切るのが、不適切にもほどがある

クドカン✖️阿部サダヲ。

説教くさくならないのは、エンタメを駆使しているから?キョロキョロしかも、タイムリープもので、超世界を力技でやらかしているけど、どっかで整合性が合うようなカタルシスを期待してます爆笑

Creepy Nutsの主題歌もオシャレ。




あんまり考えずに、ダラっと見ているのは、

さよならマエストロ

ほどよいトラブルと、反抗期のまなちゃんと、ポンコツで笑顔がすてきな西島秀俊を生温く見守るベース。

宮沢氷魚くんがデカすぎるのか、まなちゃんが小さすぎるのか、、、、(笑)弟くんが、お気に入りです❣️

西田敏行がいるとシマるよね。




あとは、婚活1000本ノック

初めの視聴リストには入れてなかったけど、おススメされて見てみたら、面白かった!ウインク

竹財ハートパイ男以上のインパクトあるヤツが出てくるといいな。

八木勇征くんの存在感がイマイチ、、、もっとキュン飛び出すハートが欲しいぞ❣️





地球の歩き方、、、今は森山未來@Thailand指差し

もう、バックパッカーが似合いすぎてて、ドラマなのかリアルなのか、わからない(笑)

タイのビエンナーレを見てまわり、少数民族の家にお邪魔し、最終日の日、飛行機をいきなりキャンセルしてプーケットに行く、、、とこまでが2話目。オープニングとエンディングの曲も心地いい。




月とケーキは、CMドラマみたいだけど、井浦新と市川実日子の空気感が好きすぎて観てますひらめき




ちなみに、ホスピタル以外の医療系は脱落。

となりのナースエイドの川栄李奈ちゃんは実は外科医だった、ってとこまでみたけど、その後はお姉ちゃんの事件を追い出したのかしら?


反町隆史のグレイトギフトは、謎の殺人ウイルスがファンタジーすぎて、、、、


eye love youは、仕事柄どうしてもアジアンな外国人男性に恋愛萌えがはたらかないので、離脱。





大河ドラマ光る君へは、ユル視聴。

ここでも吉田羊の迫力ある物言いが、わりとツボニヤリ←不適切の吉田羊も好き。

黒木華の腹黒そうなところも好き。

相関図では、サブロー柄本佑の正妻になるっぽいし、ドロッとしそう〜笑い泣き

清少納言がファーストサマーウイカびっくり化粧が薄いからか、サッパリしたお顔キョロキョロ平安顔ね〜





朝ドラブギウギもユル視聴。

愛助が亡くなって、東京ブギウギが大ヒット!!までは良かったけど、その後のパンパンとか、幼なじみの話は、薄目で見てます〜ぶー





そういえば、この前、テレビ見てたら、欽ちゃんの仮装大賞やってたびっくり

あら、、、欽ちゃん、いくつよ?

そういや、昔、メダルとか持ってくる女の子ってバニーガールじゃなかった?(笑)


ブラタモリがレギュラー放送終了えーんえーんえーん

笑っていいとも!の偉業もすごいけど、その後に始まった余生番組かと思いきや、こちらも、ひとつの旅ジャンルを築いたよね。タモリってやっぱりスゴイわウインクウインクウインク

淋しいわぁ!!!