大河ドラマ 光る君へ  3話 



このドラマ、平安時代って、ざっくり、こーゆー感じ!っていうのを導入するのに、いいんじゃない?小学生とかに見せても良さそうキョロキョロ

あ、お母さん殺されちゃうシーンあったからダメかガーンガーンガーン




今回は、貴族たちの、ご子息ご令嬢たちの日常、、、、みたいなカンジ?



右大臣やら、左大臣やら、大納言やら、のご子息たちは、お勉強はけっこう真面目に勤しみながらも、恋バナなんかもしたりして。

町田啓太くん❣️が、袂からラブレターをバサバサッと出してきて、はんにゃ金田と、柄本佑は、うわ、すごいな!!、、、と、男子校ノリ爆笑


歌がうまいけど、顔がな、、、、こっちは顔はいいけど歌がな、、、みたいな口笛

多すぎて、持ち歩いてると、便所に落としちゃうんだよな。そーゆーのは、ウンがないよな。


モテ男語る、語る(笑)笑い泣き笑い泣き


一方、ミチナガくん柄本佑は、オレは字も歌もヘタだし、、、なんて言ってると、マッチンダが、そんなの訪ねちゃえば(夜這いしちゃえばってコトよね)いいんだよ、って強気アドバイスびっくり


源氏物語にも、そんな場面描かれてなかったっけ?男子が集まって、女の品評会する場面。


メンズトークに花が咲くも、マッチンダは色男ってだけじゃなく、お勉強もできちゃうタイプなのね〜ラブ






さて、まひろ吉高由里子は、父に姫君たちのお勉強会に参加してこいと言われる。

まひろちゃん家は、家格が低いので渋っていると、父からおまえは頭がいいから大丈夫!と背中を押されて、行くことに。



ただ、やんごとなき高貴な姫君たちのお勉強会は、いわゆるお嬢様学校の、ごきげんよう✨うふふ💕の世界。

偏合わせの、いわゆるカルタ的遊びに、まひろはガチ参加。

ガンガン、カルタを取っていっちゃうガーン


まひろ様は、漢字にお詳しいのね〜うふふ💕

すごぉい!うふふ💕


先生に叱られても、、、はぁ〜い❣️うふふ💕



明らかに場違いなまひろガーンガーンガーン

しかも、父は実はそこにいる、政敵の娘である倫子姫、の内情を探って欲しかった様子。

自分の才覚を認められて勉強会を勧められたのかと思っていたまひろは、なんとも悔しい気持ち、、、、ぐすんぐすんぐすん


倫子姫、黒木華ちゃん、、、おっとり平安顔ねぇ、、、ニヤニヤ実は腹黒だったら面白いなニヒヒ




そういえば、まひろの弟、高杉真宙くんが可愛いすぎるわぁぁ!!!!チューチューチュー

ねぇちゃんのために、人探し頑張っておねがい

あんな弟ほしぃ〜おねがい




脚本、大石静さんで、今回は演出も女性だったー!!

なんか、平安少女マンガ的で見やすいのはそのせいかもウインクウインクウインク



とはいえ、ここぞ!という時には、画面上に相関図出してもらえると助かるなぁ、、、指差し






朝ドラ ブギウギ



なにげに見ちゃってるブギウギ。

樹里さん、、、スズ子のステージが観たい!ってのもあり。



戦時中の、茨田りつこのステージも良かったよね〜ひらめきひらめき

淡谷のり子さん。わたしは歌われている姿は知らなくて、ものまね王座決定戦で、審査員している姿。"ぁあたね、んだめじゃないの"って、辛口コメントしてたよね。

特攻隊を思い、歌う、、、涙がでましたぐすん


ほんで、戦争終わって、スズ子とエノケンならぬタナケンとの歌唱ショー!!爆笑


小夜ちゃんは、アメリカさんと渡米して。


スズ子は愛助さんと、ようやく結婚?のところ。

ぁあ、、、、水上恒司くんのラストが近いよぅ、、、、えーん淋しいなぁ。。。


事務所問題でゴタついたわりには、NHK朝ドラヒロイン相手役に抜擢されて、良かったよね!!!

おばちゃん、推してただけに心配してたわ〜ニヤニヤ

能年玲奈ちゃんも、そろそろ出したらいいのに!