ときめきトゥナイト展@新宿高島屋




え!そんなんやってんの?!って気づいたの、6日夜10時。


明日、最終日やん!

行くしかないやん!

と、今日さっそく、えっちらおっちら行ってきました。






乙女のバイブル。

ときめきトゥナイト飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



蘭世&真壁くん


鈴世&なるみ


愛良


と、大きくは3世代に分かれるんだけど、そりゃ〜もちろん、蘭世&真壁くんゾーンを中心に観てきました。そこだけ行ったり来たり三往復はしたね。


展覧会はオール撮影可❣️

池野恋センセ〜❣️❣️好きー!!!








見て!元祖壁ドン!!みんな蘭世になれるよ!
真壁くんに壁ドンしてもらえる写真が撮れるフレームでしたが、恥ずかしすぎる、、、チュー
しかも、ぼっち鑑賞なのでね、、、、泣き笑い
はぁ、、、この真壁くんの肩のラインの美しさ、、、飛び出すハート
アレよね。魔界に行くって蘭世が言い張るのを止める場面よね。






1982年に連載が始まった、この漫画。
わたしは蘭世編の途中から参戦組なんだけど、遡って文庫版を集めてました。


最初はこんな↑画。わりと時代を感じるよね。しかも、ギャグ要素も高かったキョロキョロ






↑84年〜86年くらいの画がわたしの中ではピーク!!!好きすぎる照れ照れ照れ

ちょうど小学生で、りぼんを買いだした時期。

蘭世の寝顔にキスする真壁くんの、このアングル!!!当時のわたし的には、構図が革命的で、めっちゃ模写したの覚えてる。



↑これは蘭世編のだいぶ最後のほう。

わりと、トゥーマッチ気味になってる。

真壁くんの、ぶっきらぼうな物言いが、いちいち好きラブ










↑鈴世編の最初に、蘭世&真壁くんの結婚式シーン。

蘭世が、"シュン"て呼んだ時に、ひとつ青春が終わったと感じました悲しい




鈴世編はほぼ読んでないけど、


二葉と幸太編だけ好きでした!番外編で、宇宙人が出てくるんだよね👽











当時のりぼん表紙!!!

高田エミ、ねこねこファンタジア

吉住渉、ハンサムな彼女

柊あおい、星の瞳のシルエット

一条ゆかり、有閑倶楽部

さくらももこ、ちびまる子ちゃん

矢沢あい、天使なんかじゃない


りぼん、かなり多彩な漫画が連載されてたんだなぁ、、、キョロキョロ

恋愛だけじゃないもんね。

ここに、岡田あーみんとかも連載してたし。好きだったー、あーみん。


付録もけっこう凝ってたよね。

そういえば、ときめきトゥナイトのテレホンカードが一度だけ抽選で当たったなぁ照れ




そうそう、真壁くんの先祖?ジャンカルロとか、死神ジョルジュとか、けっこう好きなキャラもいたなぁーと思い出した!カルロ様、幽霊でちょいちょい出てきてたよねウインク








昔〜今の書き下ろしまでの原画が展示されていて、手法変わらず、スクリーントーン貼ってる!みたいな地味な感動がありました。

ときめきトゥナイトが好きすぎて、模写してた時、スクリーントーンなるものを知り、近所の文具屋にはなくて、遠くの大きな画材屋へ連れて行ってもらって、1枚400円とか700円とかするスクリーントーンをねだって買ってもらいました。

切り貼りして使うものとか、上からこすって転写して使うものとか。

懐かし〜!!!

今は、タブレットとかで描く人も多いもんね〜

漫勉に池野恋センセ回やらないかなぁ!






ふう。楽しかった!行って良かった!!


グッズ販売もなかなか楽しく、毎日日めくり真壁俊カレンダー!があって、買おうか悩んだけど、1番好きな場面が入ってなかったので、パスして蘭世&真壁マステを買いました爆笑


真壁俊Tシャツは、愛が深すぎるなぁ。

さっそく転売でネットで2万円くらいででてましたね〜えー