暑い、、、暑い暑いよぅ。。。えーんえーんえーん




夏休みで、子は家にいるし、自分も仕事いかないと3食自分が食べたものを食べ続ける、、、、

って、飽きるのよねー!!!


他人が作ったモノを食べたい!!

夏で食が細くなる人、うらやましい。。。

通常運転。なんなら、いつもより食べがち→体重増えがちチーン


理想は、昼からビール飲みながら、店内のテレビをテキトーに見て、餃子とかザーサイとかつまんで、レモンサワー飲んで、シメにあんかけ焼きそば食べたい。






最近、、、3か月くらい?で、行った町中華。




町中華、って守備範囲広いよね〜


中華、、、って言ったらさ、銀座アスターとか樓外樓飯店とかさ、ぐるぐる回るテーブルがあるイメージ。これはこれで、美味しい。




町中華は、もうちょっとリーズナブルかつ庶民派ウインク

でも、それも大陸系、定食系、台湾系などさまざま。

味はそこそこだけど、思い出とか行きつけとか、おばちゃんの人柄とかが加味されてる気がするよねウインク





ひらめき電球定食系、、、いわゆる、渡鬼の幸楽。からあげや、しょうが焼き定食もありつつ、チャーハン、ラーメンなども。ホールは日本人のおばちゃん。

麻婆豆腐は、ケチャップ系の家庭の味。

チャーハンにはグリーンピース。


コレはあんまりストックがない。。。近所にもあんまりないんだよねショボーン

行きつけを作りたい。





ひらめき電球中華系、、、基本的に店内で飛び交う会話は中国語。客に対してはタメ口。雑な接客がラク。蒸し鶏とかピータン、くらげ冷製、、、などのツマミが充実。


この前行って、美味しかった!春光園。

蒲田餃子を食べに行ったけど、餃子だけじゃなく、他の料理も美味しくて安くて大満足!

店員は、ナニノム?餃子はイチ?ニ?と、終始ぶっきらぼうだけど、それもよし爆笑


●蒲田 春光園

https://syunkouen.owst.jp/?lad_media=lis_yahoo&yclid=YSS.1000335211.EAIaIQobChMIvfvE5NSAgAMVN9cWBR1GBgdEEAAYAiAAEgJmCPD_BwE&dspn=c7iM1BFM24jJXiFdNdunGS39fdhIPnjf7Xd6Op_qKLNg7MbKra9QrX9euvuNGBxT9J4w56p_OT2ObAbccgYlpf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus





ひらめき電球台湾系、、、ビーフンが美味しい。餃子は水餃子のみ、焼き餃子はないとこ多い。小皿料理が充実。


●渋谷 麗郷

老舗の台湾料理屋。腸詰がぶら下がってるのが、それっぽい。

しじみの紹興酒漬けとか、食べたかったけど、1人で行くと1、2品しか頼めなくて残念。






●西新宿  華心苑

愛すべき、五目あんかけ焼きそば、、、、正解を見つけたかも!

サラリーマンの聖地にありながら、わりと綺麗で庶民派。



海老も大きめふたつだし、うずら入ってるし!!

やっぱり4口目くらいから、アミラーゼの呪い発動しましたが、美味しかった!!







餃子が有名だと、餃子以外にあまり無い店もあり。。。


●亀戸餃子は、餃子とビールくらいしかない。ごはんすら無い。https://www.kameido-gyouza.co.jp/shop-head.html



●飯田橋 おけ以

ここはよく父に連れてきてもらった。

炒麺、もやしそばが絶品。