かつ丼 坂本屋 西荻窪



西荻窪にある、坂本屋。

中華とか、定食とか、ある町の食堂。



山本益博氏が、坂本屋のかつ丼を絶賛し、かつ丼を頼む人が多い中、近所のおじさんがテレビ見ながらビールと野菜炒めとか食べたりしていた。


しかし、たぶん店主が体調不良かなにかで、しばらく閉店期があり、かつ丼一本、火木土の週3日の営業になったのではなかったかなキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

絶滅危惧種といっていい店。



もう、注文を聞かれない。

ちょっと淋しいなショボーン

でも、お客さんの多くが、このかつ丼を食べにやってくる、から続けてらっしゃるのかしら。




おじさんがトンカツ揚げて、おばさんがたまごでとじていく。みそ汁はいつもぐらぐら寸前にアツアツ。


たまごの溶き加減が、素晴らしい✨

白身と黄身の部分と、グリーンピースが芸術的。

トンカツ部分の端のほうがサクサク。

ごはんが固め、つゆだくじゃないのが、好み💕

ごはんをぜんぶ食べ終わった後に余計な汁が残らない。


たまごは、おばさんのさじ加減なので、前回はちょっと固めだった。

今回は、完璧だな!!!の仕上がりラブ850円



山本益博さんの色紙は新しいものになってました。

ふと、かつ丼食べたい時に、ココのかつ丼が食べたい。そんな店。

お元気で、なるたけ長く続けてほしい。