竈門神社と宝満山 | ヒゲジーと小梅の日々

ヒゲジーと小梅の日々

最近は山歩きが出来なくて、ブログタイトルを変えました。
小梅と出掛けた所や、出来事がメインになります。

平成25年11月24日(日) 晴れ
 
20日の水曜日に登る予定だった宝満山が、雨で中止となった。
 
なので、日曜日に混雑覚悟で登る事にした。
 
小梅は前日より風邪を引いたらしく、熱が出た為に家で留守番。
 
自宅から約2時間、竈門神社に到着。
 
正面駐車場は参拝者用になっている為、登山者は停められない。
 
登山者用の駐車場に車を停め、竈門神社へ向かいます。
 
 
本殿前のモミジが良い色になっていた
イメージ 1
 
 
紅葉見物は下山後にするとして、山頂を目指します。
 
連休の日なので登山者は多い。
 
何時もながらの岩の登山道である。
 
 
      トドメは百段ガンギ
イメージ 2
 
 
キッチリ、百段有るそうです。(私は数えた事は無い)
 
百段ぐらい何てこと無いと思うでしょうが、この同じ様な厭らしい高さが続く。
 
しかも、ここまでに何百段?いや何千段?の岩を歩いているのです。
 
百段ガンギを登りきった所で休憩です。
 
その後、団体さんの下山者と何度かすれ違いながらの登山でした。
 
山頂へ着くと、学校の校庭と思えるような数の子供達。
 
何処を撮っても人だらけなので、山頂の写真は有りません。(笑)
 
キャンプ場も利用者が多い様だ。
 
 
山頂から見たキャンプ場
イメージ 3
 
 
モミジがきれいなので、後で行って見よう。
 
山頂からは、九重や雲仙が見えていた。
 
 
雲海に浮かぶ雲仙(右中頃の点は虫が止まった様だ)
イメージ 4
 
 
キャンプ場まで下り、モミジを撮影
イメージ 5
 
 
後はドンドン下るだけ。
 
宝満山は膝に来る山だ。
 
一合目鳥居まで下るとヤレヤレです。
 
ここで綺麗な紅葉が見られた。
 
 
一合目鳥居から見る紅葉
イメージ 6
 
 
竈門神社の本殿で紅葉を楽しみます。
 
観光客がビックリする程多い。
 
福岡の紅葉スポットなので多いのでしょう。
 
 
参拝者が沢山居た本殿
イメージ 7
 
 
紅葉を撮って帰りましょう
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
登山と紅葉がバッチリ楽しめた一日となりました。
 
小梅が心配なので、真直ぐ自宅へ車を走らせました。