モンスター撃破へ タパレス「歴史をつくる‼︎」を想う… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

井上尚弥撃破へ、次戦タパレスの好戦的スパーに海外興奮 「歴史をつくるんだ」「4団体統一」 ジ・アンサー


> タパレスが激しい動き


ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥(大橋)は、12月26日に東京・有明アリーナでWBA&IBF王者マーロン・タパレス(フィリピン)と4団体統一戦を行う。タパレスはスパーリング動画を公開。激しくパンチを打ち込み、海外ファンから「さあ、チャンピオン…歴史をつくるんだ」と期待の声が上がっている。



【動画】「さあ、歴史をつくるんだ」「4団体統一」 井上尚弥撃破へ、次戦タパレスの好戦的スパーの動画 

井上撃破へ好戦的な動きを見せた。青のグラブ、ヘッドギアをつけたタパレス。距離を詰め、ワンツーや右フックを繰り出した。コーナー、ロープに追い詰めた相手に強打を炸裂。わずかな時間だが、大一番に向けて汗を流したようだ。 

動画をインスタグラムに公開したタパレスは、文面に「トレーニング」と記して投稿。炎の絵文字を添えた。情報漏れを恐れてスパー映像などはSNSなどに流さない選手が多いが、異例の公開。海外ファンからは「4団体統一王者だ」「レッツゴー、チャンピオン!!」「行け、タパレス」「さあ、チャンピオン…歴史をつくるんだ」と興奮の声やエールが送られている。


…以上記事な




記事に貼られた、直近らしいタパレスの練習動画をご覧ください

いいね

そりゃ、気合い入らんはずがない

「人生最大の大一番」だものな

IBF.WBA世界スーパーバンタム級統一チャンピオン

マーロン・タパレス

を、決して侮るつもりない


WBC.WBO世界スーパーバンタム級統一チャンピオン

井上尚弥

が、あまりの「充実域」にあるため、また、前戦で完璧に撃破したスティーヴン・フルトン戦の「隙のなさ」があまりに素晴らしかったため、戦前予想に「不穏」の入る余地がない…と感じている

花びら一枚ほどの慢心もなく、一切妥協のない「モンスター」の姿勢はあまりに「崇高」すぎるし

25勝22KO無敗の、このほぼパーフェクトレコードの中にあって、唯一、俵に足が掛かった瞬間があるとすれば…

ドネア1 の9Rに喰った、モンスターの左の内側に刺し込まれたドネア渾身の右クロスカウンターの場面だけ…だと思う


上の動画でいうところの、9分25秒 あたりか


後にも先にも、モンスターがタタラを踏んで自らクリンチに行ったのはこの時だけだ


タパレスがモンスターに勝つとすれば、あの時のドネア以上の「必殺の一撃」でモンスターのチンを打ち砕くしかない、とは思う


タパレスは好戦的なサウスポーだけど



右でも左でもぶっ倒す


思い切りがよく、変則気味にして、大味…


けど、あの王座戴冠戦 アフダマリエフ攻略は実に老獪に戦った



ディフェンスに気を配り、丁寧に距離を測り、そして、攻撃の瞬間は実に大胆にして思い切りよく、見事、「メリハリ」を効かせて「僅差判定」をモノにした



モンスター相手にこれが通じるかは未知数…


アフダマリエフ戦以上のアグレッシブで挑むか、あるいは、アフダマリエフ戦のように片足をブレーキに載せた状態で挑むか⁇


つまり


攻撃:防御 の重心の比率よ


9:1 か 6:4 か…


によって、結果は変わるわけですが、ここが「鍵」だと思うわけです


「ナイトメア」はどこにその「攻防比率」を設定しているのか…⁇


どうなんだろうなぁ⁇


でもさ


この相手の「攻防比率」まで瞬時に操り、さらに誘導までしちゃうのが今のモンスターだと考えられるわけで


あれ⁇


なんか、あれこれ考えていたら、面白くなってきたな


モンスターの序盤KOに大きくベット…な気持ちに変わりはないんだけど


けど


ちょ〜っとだけ


ムズムズしてきた


なんつうのかな


「不穏」の痕跡が見つかり始めた


そうよ


こうでなくちゃいけない


いいぜ、期待しとるぜ、「フィリピンの悪夢」よ


確かに、「超技巧派」のフルトンより、「一刀両断」もあり得るタパレスの方が危険かもしれない


が、果たして


あの ドネア1 までの「激闘」にタパレスが持ち込めるか⁇


あるいは


エマニュエル・ロドリゲスのように、超危険なタイミングで相打ち覚悟のカウンターを放つ積極をタパレスが発揮できるか⁇


いずれにせよ


KO決着は必至とみる


いいぞ、いいぞ


なんか、ちょっと 「ぐつぐつ」してきたわ


^_^


御愛読感謝