「リスナーが選ぶギター・ソロ・ランキング」に思う | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?



これこれ



人気YouTuberみのミュージックさんのリスナー投票企画っ


「リスナーが選ぶギター・ソロ・ランキング」


…ふふ


まぁ、確かに…と思う反面、え〜っ⁈ な気持ちも残ったわけ


最近は「ギター・ソロ」なんかいらなくね⁇ 邪魔じゃね⁇  というリスナーか増えてる、と言われてるらしい


だめじゃん、そんなん‼︎


「ギター・ソロ」のないロックなんて、カツのないカツ丼、そんなんただのたまご丼じゃん⁈


え⁇


紅生姜のない牛丼レヴェル⁇ 


違います


カツのないカツ丼レヴェルで不満です‼︎


…ぐぐ


さて、落ち着こうか


(~_~;)


このランキングはギター弾きが選んだわけではない…という大前提があるから、僕のようなギター弾きに特化した聴き方をしてきた方々でなく…


ただ


フラットに聴いていて好きになった、感動した…的要素が強く、自然な印象ともいえるかなぁ


でもさ


いわゆるロック史に濃ゆく足跡を残した巨人たちが抜けてる…と


ジミ・ヘンに、ジェフ・ベックに、カルロス・サンタナに、ゲイリー・ムーアに、ジョニー・ウィンターに、トニー・アイオミに、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、そして、なんつっても


僕のギター黄金聖人たるロイ・ブキャナン…が抜けてるのが気に入らないなぁ


まぁ、アルヴィン・リーやロリー・ギャラガーがスルーされちゃうは仕方ないけど


あとギターソロという「括り」では、ギターインストゥルメンタルは含まれない…ということになるのかなぁ⁇


となるとジャンル違いでやむなしかぁ


…ってことで、僕の好きなギター・ソロベスト3やる


3位 ♪ソウル・サクリファイス サンタナ



それも伝説のウッドストック・ライヴ・ヴァージョンよ まさに、魂を捧げとる


2位 ♪哀しみの恋人たち ジェフ・ベック


泣きのギターの最高峰の一角…


不滅




1位 ♪メシアが再び ロイ・ブキャナン



貴重なるテレビライヴ映像もはるね



これがテレキャスターの極限の音よ 命が削られるほどの演奏…


先のジェフ・ベックの ♪哀しみの恋人たち と対をなす究極の泣きギター


まさに、咽び泣く…という境地



…で、永遠不滅の殿堂入りはもちろん



♪アメリカ国家 ジミ・ヘンドリックス





ギター一本で戦争と政治と世界と、そして、人々の恐怖と悲しみとを表現し尽くした奇蹟の名演…


あ〜


僕のランキングは「ギター・ソロ」って感じじゃなくて、「ギター名演」になっちゃってるかなぁ


いやいや、「表1位」はジミー・ペイジの ♪天国の階段 で意義なし…だけど


もうちょっと「ギター沼」なギター・ソロにも焦点当たってほしかったなぁ〜


あ、ヒット曲が大前提か


じゃ、僕のランキングはダメだわ


^_^


でも、真面目な話


プリンス の ♪パープル・レイン がリスナー・ランキングに入らなかったのは理解不能かなぁ〜⁇


(~_~;)


御愛読感謝