[ふいに無性]ストーンズ ♫サティスファクション こそ至上‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?





今日の「ふいに無性に」は…






ザ ・ローリング・ストーンズ

♫サティスファクション



1965年発売のアルバム「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」に収録のロック史に燦然と耀く究極名曲




その存在感は極域にして、決して色褪せない永遠の煌めき


♫俺は満足できんっ どうにもこうにも 我慢できん どうしようもねぇっ‼︎


まさに、青春の爆発、青春の叫び、青春の渇望っ


神シンガー ミック・ジャガーの魅力が最大限引き出されたのが、まさに、この名曲かと


いわゆるメロディ喪失キワキワの言葉の連打が革命的だったかと


まぁ


僕はエアロスミスの ♫ウォーク・ディス・ウェイ を初めて聴いた時、まず、頭に浮かんだ時の印象を今でも覚えてる


「これもカッコいいけど、なんだ、ストーンズがずーと昔にやっとるじゃん」


まぁ、こんなこと書いたら怒られるか


いやね 


でもさ、このインパクト抜群でしょ⁈


イントロのファズギターリフ、弾けるリズム、言葉の連打コンビネーション…


とにかく「斬新」にして「革命的」であった…と


比べたら悪いけどさ


ビートルズの ♫プリーズ・プリーズ・ミー と比べてよ


「圧勝」よ


あ、みなさまご存知の通り、僕はビートルズも死ぬほど愛してますが、しかし、いざ、「ロック濃度」を比較したら、やっぱり、そのパンチ力、KO率はストーンズが優るわなぁ


♫ハード・デイズ・ナイト でも ♫ヘルプ でも勝てんわ


♫サティスファクション 最強っ‼︎


これぞ、ロック史上もっとも価値あるマスターピース、その最高峰よ


チョモランマじゃない、エベレストよ


聴きたくなるのう


これは、かなり頻繁に、ふいに無性に聴きたくなるよのう


でね


ただし


「オリジナル」に限る


…ん⁇


ライヴはあんまり好きじゃないんだなぁ


オリジナルこそ至高


ライヴはなんか「青春の鬱屈感」が減っちゃってるなぁ


もう、逃げ場のないドロドロしたクソ現実の中で、しかし、叫び、足掻く…という憤怒がステージ版は足りんかなぁ


まぁ、お約束のアンコールで演るし、眩いし


じゃないのよ


♫サティスファクションの真髄は…


「オリジナル」


にあり…とワシは思う


一応、参考で貼るけど、僕はオリジナル一本よ


あ〜


でも、1965は悪くないなぁ、やっぱり…






ロックの「究極の凝縮」よ


御愛読感謝