[ふいに無性に]レディオヘッド ♫エブリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?





今日の「ふいに無性に」は…







レディオヘッド


♫エブリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス





2000年発売の大傑作アルバム「キッドA」に収録のオープニング曲





レディオヘッドはイギリス発のオルタナティブ・ロック系のアーティスト


…って言うか


このアルバムはロック史上の最高傑作の一枚だよなぁ


ビートルズの「アビーロード」とかさ、ああいうのと同列でしょ


やばいバンドだわ、レディオヘッド…は


(^_^;)


その前衛性に毎回全世界が興奮堪らんスペシャルなる存在よ


前衛が、最先端になってしまう感覚って、ヤバすぎでしょ⁈


さて、この一曲…でありますが


これ、このカッコよさは雲の上の域…でしょう


あのさ


僕は自称ロック野郎ですが、厳密に言えば、1番好きなのは「ギター・ロック」なんだよね


ギターサウンドこそは、いうなればロックの「王道」よ


チャック・ベリーに始まり、ビートルズもストーンズもツェッペリンもそう


基本、これが「前面」よ


これが「骨格」っ


もちろん、ピアノやその他の楽器が主体の名曲も星の数ほどありますが、拳を握って体内エネルギーを増幅させるロックは「ギター・ロック」よ、と僕は考えてたわけ


ですが


そうだな


ギターの音が聴こえてこないのに、ここまで全神経が痺れたのはこの曲が生まれて初めてかもなぁ〜 と


なんていうのかな


なんか「心の中のトンネル」を突き進む…というか、あるいは、「体内の神経組織」を想念が巡ってゆく…というか


これは非常に主観的なイメージなんだけど、「深層心理」に引っ張られてゆく感じあるなぁ


いや


誘われてしまう…か⁇


心理分析と催眠術…を受けているような気持ちする


んで、考えちゃうわけ


いろいろな、さまざまな、いつかの…


たくさんの「場面」が巡る





その歌詞…を詠む




すべてのもの

すべてのもの

すべてのものはあるべき場所に

すべてのものはあるべき場所に

昨日、ぼくはレモンを齧りながら目を覚ましたんだ

すべてのもの

すべてのもの

すべてのものはあるべき場所に

すべてのものはあるべき場所に

ぼくの頭の中には2つの色があるんだ

それがあなたの言おうとしていたこと

あなたが言おうとしていた

あなたが言おうとしていた

すべてのもの

すべてのもの


んんん




^_^


まぁ、わからんけど、非常に意味深…である


ただ、僕は先に書いたように、この曲を聴きながら、自身の精神世界を巡る旅に誘われるのだ


進んでゆく…


あるいは


巻き戻ってゆく…


♫ エブリシング すべてはあるべき場所にある


…これって、危うすぎるこの世界とその理不尽に対するものすごい「皮肉」なのかなぁ、と想像していたんだけど、さて、どうなのかねぇ⁇


ライヴ映像貼る





こうなったら


レモン、齧ってみるかぁ⁇


御愛読感謝