なぜミュージシャンに「左翼」が多いのか…⁇ について | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


あのね

僕のブログに訪れていただける方はお分かりになられてると思いますが…

僕は「保守」系なんです

若い時は「革命」とか「世界中の全ての人々が一律に平等な社会」とか妄想しましたが…

今はそんなもんは、危険な思想だと気づきまして…

いわゆる共産主義とか社会主義とかいう形の社会構造は…

ぶっちゃけ

人間という生き物の平穏なる在り方にそぐわない、と心底納得しとります

周辺国を見れば一目瞭然…

思想矯正、言論弾圧、拷問に虐殺…と、まぁ、それが一律平等を唱えた社会の末路だと歴史が示してます

なんと言っても、「自由」がなくちゃならん

かと言って

「愛国主義者」とか「国粋主義者」なのか⁇  と問われれば、しかし、それにはかなり抵抗感ある

なんつうのかな

そういう堅苦しい主義やら主張じゃなくて、ただ、ナチュラルに今の暮らしをありがたい、と感じたい立場、ということね

まぁ、普通に日本国民として歴史や国体や民主主義のありがたみを感じるわけであります

まぁ

「革命」…って、たしかに甘美なる響きを感じたよなぁ

ウォーレン・ベイティの映画 「レッズ」 とか観て涙ぐんだり…



連合赤軍なんかにまつわる本を読んでしまったり…はしたことありますけど


しかしながら…


まぁ

今は「保守」がしっくり来るかなぁ

「愛する人たちや、愛する自由、愛する民主主義を護りたい」って気持ちが強い

それを貫くには「保守」系が1番相応しいかなぁ、と感じるからなんだけど

今はもう…

無軌道なる反体制…がカッコいいとは言えないよね

それってやっぱり幼稚かなぁと感じちゃう

でも、これはオッさんになった証左かもなぁ

…で、僕が更新を楽しみにしとる「みのミュージック」さんの動画にこんなんが



楽しそうだなぁ


さて、どんな内容かにゃ


コーヒーブレイクしながら楽しむかのう





〜時間経過〜





なるへそ


たしかに、たしかに「噛み合わせ」はあるわ


^_^


あのね、僕は自称「保守」派だけど…


だからといって、個人的なるロック史上最大最高の傑作はなにかと問われれば…



ズバリ







ジョン・レノン


♫イマジン




なんだよね


これ一択よ


ひとつの「哲学」と「思想」をこれほどまでに全世界に届けた名曲はない


ロック史上、これが最高峰だと思う


比類なき頂…にあるよね


これ、思想的にはど左翼火の玉ストレートだと思うんだよね⁇




♫天国も地獄もない と想像してごらんよ


♫国境も宗教もない と想像してごらんよ


♫なにも所有せず 飢えることもない と想像してごらんよ


♫ 平和になって みんながひとつになれると想像してごらんよ




…と、まぁ、こんな言葉が浮かぶわけだけど


わかる…よね⁇


世界平和への希求、平等と差別廃絶とアートは密接


わかるさ、もちろん


ただ、しかし…


「夢想家」のままで、果たして、愛する人を、愛する民主主義を、愛する母国を護れますか…⁇


となるよねぇ⁇


どう⁇


ここに「理想と現実」の壁があるわけ


まぁ、ジョンがど左翼とは言わないけど、世界平和や男女平等や革命にまつわる歌をたくさん世に出してることは間違いないよな


ジョンの場合、政治的というより、思想的…という価値観が強いから人の心にすぅ〜と浸透してくるのな


あ、もちろん、メロディと歌の力も強いしね


ジョンは偉大よ


偉大なる「夢想家」にして「芸術家」よ


人類史上最大最高の「ロックアーティスト」よ


んで


すいません〜っ


ちなみに…


「保守」と「右翼」はベツモノよ



僕は「右翼」ではない


と自分では考えとりまふ


はい


^_^


んで、なぜミュージシャンには左翼が多いのか…⁇  なんだけど


それはやっぱり…


アーティストって生き物はさ


ロマンティストじゃなくちゃつとまらんからじゃないのかなぁ…⁇


ファイナルアンサー⁇


うん


たぶん、そういうことなんじゃないの⁇


…ということにしとくわ




でも


僕もかなりの…


性善説大好きロマンティスト…なんだけどなぁ〜


^_^


御愛読感謝