[ふいに無性に]ファッツ・ドミノ ♫ブルーベリー・ヒル を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?




今日の「ふいに無性に」は…





ファッツ・ドミノ


♫ブルーベリー・ヒル




アメリカのピアニストにしてロックンロールの創始者の一人とも賞賛されるR&Bシンガー



なんというか


やたらと優しそうなこの表情にして、このやわらかな歌声、そして、心の奥に触れられたような気がするメロディ…


ううむ


素晴らしいよね⁇


1950年代の、ピアノを弾きながらロックするスタイルといえば、♫のっぽのサリー のリトル・リチャードや、♫火の玉ロック のジェリー・リー・ルイス なんかが浮かぶけど、比べるとわかる


ファッツ・ドネアはなんとも「やわらかい」


まぁ、気分次第とは思うけど、リトル・リチャードやジェリー・リー・ルイスは非常に尖っていて、まさに、ノってるかいっ⁈ というスタイルだから、聴きたい時って限られちゃう


でも、ファッツ・ドミノはいつでもフラットな気分で聴けるから特に好きなんだなぁ


ポール・マッカートニーがモロに影響を受けてるのを感じるわけだけど、そこがまた堪らないわけ


あの人類史上最高のメロディメイカーの彼方に、ファッツ・ドミノあり…とね


ライヴ映像貼るよ


85年に…



こっちは80年とな



いやぁ、なごむのう


そうだなぁ、ポールもカヴァーしとるこの曲の映像も見つけたから貼るよ


♫エイン・ザット・ア・シェイム



こっちが1番有名かもなぁ


さて


♫ブルーベリー・ヒル


を、僕はふいに無性に聴きたくなる


心を和ませたい時に聴くわけだけど、どう⁇


和むでしょ⁇


最高でしょ⁇


たまらん


^_^


御愛読感謝