[ふいに無性に] ザ ・プリテンダーズ ♫ドント・ゲット・ミー・ロング を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?



今日の「ふいに無性に」は…






ザ ・プリテンダーズ


♫ドント・ゲット・ミー・ロング




1986年発売のアルバム「ゲット・クロース」に収録



イギリス出身のニューウェーブ・ロックっていうの⁇  


これ、僕の中の80‘sの耀き名曲の一つなんだなぁ


躍動感抜群で、微かに憂いというか、若さから発する、なんというか、青春の儚さ…みたいなものも滲んでいて…


なんか、あの頃を思い出しちゃうんだなぁ


14歳の、あの頃…


当時、中学生になったら何部に入る⁇ って問題があったわけ


小学生の頃は剣道やってたんだけど、ちょっとアトピー性皮膚炎酷くて、体育館の冬の素足は厳しくて…


ただ、あの頃は卓球と柔道はダサくてモテない部…だったんだなぁ


すみません


で、僕はバスケ部に入ったわけ


まだスラムダンクなんか流行る前だから、微妙な奴らが入部するクラブだったなぁ


運動神経のいい奴等は野球かサッカー部に入っちゃうし、レギュラーになれる確率高かったわけ


ただ、いざ、やったら過酷なスポーツなのよ


でも、ロングシュートが決まった時の快感ったらなかった


スパッ


…っと、リングに触れずに、ボールが網をくぐる、あの感触


(^^)


んで、なんとかレギュラーは射止めたけど、バスケは奥が深いのよ


スクリーンを駆使したフォーメーションパターンなんかずーっと練習したなぁ


で、それが実戦で決まった時の、あの一体感と興奮ったらなかったなぁ


ダーッと走ってパスカットして速攻が決まった時のアドレナリン爆発っ


あ〜


楽しかったなぁ


まぁ、毎度毎度、地区大会2回戦止まりだったけどさ


でも、バスケに夢中になってた頃に流行ってたのがこの曲なのよ


で、今、聴いても、あの甘酸っぱい青春の香りがすんのよ


蘇るのよ、あの体育館の感じと、バッシュのキュッキュッって音、狭くてむさ苦しい部室の匂い…


初めての勝利…


完敗に終わった引退試合…


とかさ


この ♫ドント・ゲット・ミー・ロング を聴くと、蘇ってくるのよ


あの頃の仲間たち、どうしてっかなぁ〜⁇ 


と、なるのよ


^_^


だから、プリテンダーズは深掘りしてないけど、この曲は好きなんだ


フォーティーン・メモリー…よ


ん〜


忘れられないなぁ


御愛読感謝