[ふいに無性に] エアロスミス ♫ドリーム・オン を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…






エアロスミス


♫ドリーム・オン



1973年発売のデビューアルバム「野獣誕生」に収録のデビューシングルの、バラードナンバー


これ、マイナーkeyの超古臭〜いロッカバラードなんだけど、おっさんロック野郎には逆に堪らないわけよ


ピアノじゃない


ギターによるアルペジオ伴奏がさらにロック野郎ごころをくすぐる


で、抑え抑えて始まって、徐々に、徐々に拳に力がこもって、こめかみの血管に熱い血が通って、やがて、ドキャ〜ンっと爆裂っ


んで、あんまり滑らかとは言えない(~_~;) ジョー・ペリーのゴリゴリしたギターソロもまた味わい深い


確か、中学3年の頃、同時期に一緒にギターを始めた同級生がこの ♫ドリーム・オン をずーっと練習してたのが懐かしい


keyはDmだったかなぁ〜⁇


なんか、いつ遊びに行っても弾いてたなぁ


んで、僕はそれに対抗してレッド・ツェッペリンの ♫天国への階段 を弾くわけ


難易度高いのは ♫天国への階段 なんだけど、あいつはカッコよさは難しさじゃないぜ、♫ドリーム・オン の方が断然カッコイイぜ、と譲らなかったなぁ


でもさ、やっぱりエアロスミスはロックの王道を駆け抜け続けたよなぁ


あのローリング・ストーンズでさえ、時代によってサイケになったり、パンクに寄ったり、ディスコに飛び込んだり…と変貌しとる


が、エアロスミスは違う


ずーっとど直球っ


(^^)


ん〜


馬鹿正直すぎる…



それこそが不滅の高みに到達できた理由かと思う


雨が降ろうと、槍が降ろうと、ギター全面のゴリゴリロックを体現し続けたわけだけど、これって、まさに、信念の道だよなぁ、と


ライブ映像たくさんあるから、時代ごとになんとなく貼るぞな





ぬふふふ


ロッカバラードの王道だな、これは


ストライ〜クっ


バッターアウトっ‼︎


御愛読感謝