[ふいに無性に] レッド・ツェッペリン ♫ゴナ・リーヴ・ユーを聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…






レッド・ツェッペリン

♫ゴナ・リーヴ・ユー



1969年発売のファーストアルバム「レッドツェッペリンI」に収録


これ、知らなかったんですけど、女性フォークシンガーのジョーン・バエズがカヴァーしていた、アン・ブレドンというこれまた女性歌手の曲だったそうなんですが、ずーっとメンバーはトラディショナルソングだと勘違いしていたそう

ふうん

なんだ、オリジナルじゃなかったのか…

知らんかった

(^◇^;)

さておき、このロックバラードが僕は無性に聴きたくなるのは,頭を縦に振りたくなる時なのである

まぁ、メタルのヘッドバンキングじゃなくて、しかし、サビの ズズズズ、ズン‼︎ ズズズズ、ズン‼︎ズズズズ、ズンっ‼︎  …ってくだりは拳に力が篭りまするのう

メタルの延々たるバンキングじゃなくて、いわゆるハードロックのヘッドバンキングとは、一縦入魂…というか ^ - ^    まぁ、力の込め方が違うのよ

タメ…が違うのよ

メタルとハードロックの、タメ は、種類が違うのよ



ま、そんなことはいいか…

(^^)



んで、最近、実は、ちょーっと気づいたことある

前々から、この ♫ゴナ・リーヴ・ユー なんか、どっかで聴いてるなぁ〜と


いや、なんか、なにかがダブってるのかなぁ〜と



と、最近、ついに、この ♫ゴナ・リーヴ・ユー にそっくりな曲思い出したんだ



これ、目から鱗よ、目から鱗…

マジで



まさかの名曲ともろにダブってたんだ‼︎






シカゴ 

♫長い夜



これ、ズズズズ、ズン‼︎ ズズズズ、ズン‼︎ …って、クリソツじゃねぇ⁇





前にも貼ったけど、貴重なる動く映像貼ります



いやぁ、かなりダブってる

シカゴってなんか80年代のバラードばっかのゆったりしたバンドのイメージもあるけど、1970年代はとんがってました

そうとうとんがってた…よね

また、このうっかり自分の頭を撃ち抜いてしまった悲劇のギタリストが特にぶっ飛んでました

さてさて

いややや

♫ゴナ・リーヴ・ユー 


♫長い夜

でありますが…

かなり、似てる…

つうか

おなじ…⁇

これ、Keyもたぶん同じっしょ

間違いない

♫ゴナ・リーヴ・ユー のサビと、♫長い夜のメインのコード進行部分、同じだわ


ん〜


まぁ、どっちもかな〜り好きだから、まぁ、どうでもよい、とも言う

^ - ^

いずれにせよ、血潮がぐつぐつと滾り、腹の底からエネルギーが湧いてくるわけよ

んで



ズズズズ、ズンっ‼︎



…と、頭を縦に振りたくなるわけよ


この秘密の暴露、なかなかのもんでしょ⁈


我ながら、目から鱗、目から鱗…

(^。^)

ありがたや〜


御愛読感謝