比嘉大吾が具志堅会長と決別…について | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

元世界フライ級王者・比嘉大吾が具志堅用高会長と“決別” 白井・具志堅ジムと契約更新せず スポーツ報知

>ボクシングの白井・具志堅スポーツジムは13日、元WBC世界フライ級王者・比嘉大吾(24)が3月11日に契約更新せず、同ジムから離れたと発表した。

 同ジムは公式サイトで「この度、本人の希望により比嘉大吾は2020年3月11日の契約更新を行わず、この日をもって弊ジムを離れる事となりました。昨年夏、もう一度白井・具志堅スポーツジムで試合がしたいと本人たっての願いでジムに戻ってまいりましたが、このような結果となりました」と報告。「今までお世話になりました関係者各位の皆様、ファンの方々に心より御礼を申し上げます。今後とも比嘉大吾並びに白井・具志堅スポーツジムをどうぞよろしくお願いいたします」とした。

 比嘉はデビューから15連続KO勝ちを続けていた一昨年4月、クリストファー・ロサレス(ニカラグア)との3度目のWBC世界フライ級王座防衛戦前の計量に失敗。王座を剥奪され、試合も9回TKO負け。無期限資格停止処分を受け、昨年10月に処分が解除された。

 今年2月13日、2000人以上が集まった東京・後楽園ホールでフィリピン・バンタム級11位(当時)ジェイソン・ブエナオブラ(25)と8回戦を行い、6回に2度のダウンを奪ってTKO勝ちを収めたばかり。当初、陣営は年内の世界再挑戦を考えていたが、試合後のリング上で「本人にやる気がなかったら、ファンに申し訳ない。モチベーションが上がらなかったら、やめようとか、色々と考えます」と話していた。

 現在、比嘉はWBC世界バンタム級6位、WBA9位。現役は続ける意向が伝えられている。戦績は16勝(16KO)1敗。



…残念ですが、としか、言いようがないかなぁ

メンタル面の問題を克服できない限り、いずれにせよ、プロボクシングの世界では戦い続けられないでしょう

負けても負けても這い上がれる選手と、リングに上がるモチベーションさえ築けない選手の差は、やはり、心の形、ハートの強さの差でしかないでしょう

才能は抜群でしたが、ハートは鋼鉄ではなかった、という評価が残ってしまいそうなのはあまりに惜しい

ただ、引退なのかどうかはぼやけたままの記事ですが、具志堅会長から離れたら戦える、という意味なのでしょうか?

ならばこの際、スパッと引退を公言していただきたい

いちいち、やるだのやらないだのと、いつまでも煩わされたくはありません

厳しい言い方になりますが、せめて、自分の言葉で、ボクシングファンにちゃんと進路を伝えるべきだし、それができないほど弱っているとして、でも、近いうちに、その最後のハードルだけは自分で越えられなくては、次の場所でも逃げ出すことになるような気がいたします

ぜひ、踏ん張っていただきたい

携帯更新



追記

別の記事で引退ではない、とありましたが、真相はいかに

とにもかくにも、自身の声できちんとケジメをつけるべきかな、と思います