『特別な存在』であり続ける坂本博之選手…について | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

坂本が2戦連続KO勝ち/ボクシング




坂本やった!!


<プロボクシング:スーパーライト級8回戦>◇22日◇東京・後楽園ホール


 元東洋太平洋ライト級王者の坂本博之(35=角海老宝石)が2戦連続のKO勝利を飾った。サムラーン・ウォースラポン(タイ)と対戦。強烈な左フックで2度のダウンを奪い、1回2分27秒、KO勝ちした。03年7月の椎間板(ついかんばん)ヘルニア手術を経て、昨年5月の復帰後は2勝1敗。本人は「ボクシングはライフ。現役でいる限り上を目指したい」と次戦で日本ランカーとの対戦を希望した。坂本の戦績は39勝(29KO)7敗。

 以上記事抜粋

 …もうダメだ

 …もう限界だ

 …もうがんばれない

 だなどと、弱音を吐きそうになったら、坂本選手のことを思う。

 4度の世界挑戦はいずれも叶わなかった。

 その後の再起戦で佐竹政一に挑んだ戦いで壮絶にKOされた瞬間、もう終わったのだ…と思いながら泣いた。

 …が、坂本は終わらなかった。

 ヘルニアの手術と長い長いリハビリを経て再び再起。

 …が、しかし、日本ランカー柏木崇に凄惨なまでに打ちのめされた。

 かつて『KOキング』の名をほしいままにした無敵と呼ばれた男が、KO負けを繰り返した…のを知って、僕は嗚咽した。

 しかし、坂本は戦い続ける。

 タイ人相手に2連続KO勝利…

 次は日本ランカーと戦いたい…と言っている。

 ボクシングは『ライフ』…と言っている。

 坂本選手が僕たちに見せてくれようとしているもの…を考えてみたい。

 夢の体現…

 追及の体現…

 探究の体現…

 強さの体現…

 優しさの体現…

 不屈の体現…

 

 究極の体現…

 苦しみに飲み込まれて、さらに奈落の底に陥りそうな時、僕は坂本選手を想う…のだ。

 絶望に打ちひしがれて、心臓が破裂するほどどうしようもない時、僕は坂本選手を想うのだ。

 もう充分だ、坂本よ…

 そんな声も良く聞く。

 でも、あなたが戦い続ける限り、僕は目を逸らすことなく見届けよう。

 諦めるな!!

 自分で線を引くな!!

 

 前へ進もう!!!

 坂本選手が求めるもの、探し続けるもの、それは誰もしもが無意識の内に欲しているものなのだ。

 勇気…という言葉がある。

 僕は勇気を失っていないか!?

 惨めで無残だと自分自身を蔑む前に、もっと貪欲に欲しろ!!!

 食べ尽くせ!!!

 人生は今、ここにあって、僕たちはその真っ只中なのだ!!!

 進め!!!

 突き進め!!!

 前へ前へ・・・と、這ってでも進め!!!

 もうダメだなどと言うな!!

 まだまだやれる、だってそうじゃないか、ほら、坂本選手を見ろ!!

 絶望的な時こそ、勇気を出して苦笑いだ…

 大丈夫、まだまだやれる、そう簡単に負けてたまるか!!!!

 御愛読感謝

 つづく